オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

緑豆

日本から持ち帰った緑豆。これを使って豆腐が作りたい!と思ってから早数カ月。

ただ、これを失敗したらもったいないと思い、先ずはこちらで市販の豆乳で作ってみることに。

 

見た目はまぁまぁなのですが………


f:id:soncreer2001:20200312063252j:image

 

甘い、甘すぎる。豆乳自体に味付けが成されていることをすっかり見落として作ったため、香料の甘い香りがついたまま。残念、失敗。きな粉で食べたい感じ。

 

めげずに連日の豆腐作り。

本日はこちらの緑豆さんで。


f:id:soncreer2001:20200312063445j:image

 

奥さんの誕生日にプレゼントしたキッチンマシーン、私が最初に使うことになってしまいましたが………

 

今日はミキサー部のみの使用、良い感じですBOSCH
f:id:soncreer2001:20200312063539j:image

 

おからを絞るのが熱い…おからも緑色です。


f:id:soncreer2001:20200312063645j:image

 

そしてこちらが出来上がりの豆腐。うまい!天然にがりを使ってるのでほのかな塩味もあり、何より豆の味が素晴らしい。贅沢に豆を使っているだけに売り物よりも遥かに豆豆しいお味。


f:id:soncreer2001:20200312063747j:image

 

冷奴も美味。


f:id:soncreer2001:20200312063855j:image

 

そして少年からのリクエスト「麻婆豆腐」。これまた煮ると柔らかくなる豆腐。にがりを使用した豆腐は熱を加えると柔らかくなり、冷えると固くなる性質を持ってるとのこと。2日間で豆腐のことをよく勉強しました。失敗もしましたが、二人とも喜んでもらえたので良しとしましょう。満足。

 


f:id:soncreer2001:20200312064101j:image

 

そしておからはハンバーグに。これが予想外に美味で驚き!豆腐より美味しかったかも?もしや煮るときに成分が残りすぎてしまったのか?いずれにしても嬉しい悲鳴でした。

 


f:id:soncreer2001:20200312064235j:image

 

 

最近は立て続けに楽譜を購入していたのですが、今回は師匠が改めて校訂を加えたシュトラウスのコンチェルトと指揮を振ることになっているシュトラウスのセレナーデの新しい楽譜達がやってきました。ヘンレに直接注文したらベートーヴェンさんの素敵なメモ帳など、たくさんの付録プレゼントが一緒に同封、ちょっと得した気分です。


f:id:soncreer2001:20200312064411j:image

 

お休みの時期ということで、あれやこれやと今年秋までに見る曲が沢山あるものを一気に見ています。学校まで徒歩で送迎→練習→リード→ご飯作り→少年の宿題&遊び→練習→ご飯作り→少年と(早く)寝る、というサイクル。とは言いつつ、毎日新鮮に過ごせていて満足な最近です。


f:id:soncreer2001:20200312064450j:image