オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

お家クリスマス

日本はとても寒いクリスマスだったとのことですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?それぞれに楽しく素敵な時間を過ごされたことと思います。

 

ヨーロッパのクリスマスは、日本で言うところのお正月のようなもので、1番大事な期間になります。家族揃って過ごすのが習わし。私もお仕事は抑えて、今年は我が家で「お家でクリスマス」を敢行。子供はもちろんですが、大人も24,25日が近づくにつれてワクワクソワソワ。特に今年は皆がそれぞれプレゼントを用意したので、気になってしょうがない。近所やお世話になってる方、普段買い物しているスーパーからは顔馴染ということでパイナップルのプレゼント、しかも2回も!クリスマスツリーにパイナップル、悪くないかも?

 


f:id:soncreer2001:20221228220732j:image

 

去年に引き続きブッシュ・ド・ノエルを作りましたが、こちらの生クリーム、日本とちょっと違って脂肪分が少ないので固める粉をいれます(特別脂肪分がたかいものもあります)。そのためなかなかチョコクリームが簡単ではないのですが、それでもまぁまぁかな?スポンジの感じお味は100点なので良いとしましょう。

 


f:id:soncreer2001:20221228220932j:image

 

中は良い感じです。


f:id:soncreer2001:20221228220946j:image

 

ディナーは何が良いかと少年に聞くと即答で「餃子」との回答。3人で皮から作る餃子は最高のごちそう、ということでクリスマス餃子に。

 


f:id:soncreer2001:20221228221157j:image

 


f:id:soncreer2001:20221228221211j:image

 

3人で仲良く楽しく過ごせるだけでも幸せなのに、美味しいものやプレゼント交換まで、感謝感謝のクリスマスでした。

 

翌日は少年の日頃の頑張りのご褒美ということでレモンケーキを焼きました。慣れてくると1時間もあればパパッと出来てしまいます。コロナで獲得した特技かな?添加物0のケーキは本当に美味、普段お世話になっているお隣さんをお招きしてお茶会。話の流れでドイツの歴史の話題に。ベルリンの壁が崩壊したときに当地にお住まいだったこともあって、生々しい話を沢山聞かせていただきました。ネットが充実して情報が得られる世の中ですが、こうして生の声を聞くのが一番リアルで「感じる」ことができます。

 

お茶会セット。


f:id:soncreer2001:20221228221710j:image

 

 

こちらも中身はよい感じに仕上がりました。


f:id:soncreer2001:20221228220659j:image

 

お仕事たまり気味ですが、今日は家族サービス、そして明日から今年最後のお仕事&溜まった事務作業を頑張ります。