オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

飛鳥時代を訪ねて

昨日のこと。日中5時間程の空き時間、練習をしようか事務仕事をしようか、というのが通常なのですが……ふと「奈良に行ってみたいな」と思い、行ったことのない歴史の教科書の世界へ散歩へ行ってみました。 


駅を降りた瞬間の空気感がとても印象で、静寂が感じられます。


f:id:soncreer2001:20200206124453j:image

 

キトラ古墳


f:id:soncreer2001:20200206124531j:image

 

石舞台古墳。中に入れるとは知りませんでした。

 


f:id:soncreer2001:20200206124632j:image

 


f:id:soncreer2001:20200206124655j:image

 

 

聖徳太子生誕の地と言われる橘寺

 


f:id:soncreer2001:20200206124858j:image

 


f:id:soncreer2001:20200206124919j:image

 

 

飛鳥寺に安置されている日本最古の釈迦如来坐像

 


f:id:soncreer2001:20200206125018j:image

 


f:id:soncreer2001:20200206125036j:image

 

ダッシュで丘を駆け上がり、明日香村を一望

 


f:id:soncreer2001:20200206125121j:image

 

先にも書いたように、当時の静けさ、そして空気感、まさに飛鳥時代は「こうだったのかな」という雰囲気が感じられる素晴らしい体験でした。

 


f:id:soncreer2001:20200206125956j:image

 

たった2時間程でアップダウン激しい道をひたすら自転車を漕ぎ、歩き回って、ビックリするほど運動になりました。お薦めの散歩地です。

 

お昼は時間ぎりぎりだったので、明日香村のいちごと厚揚げを購入し電車内で。美味しかったですよ。

 


f:id:soncreer2001:20200206125503j:image