オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Spa Hirugami



久々にゆーっくり寝てすっきりした朝を迎えることができました♪

昨日は事故の影響で約2時間遅れの到着、もともと短い滞在時間なのにちょっと残念でしたが無事に阿智到着&滞在&そして今は羽田空港におります(涙)阿智は長野県の南に位置する村で、村内には昼神温泉(ひるがみ)という素晴らしいお湯の温泉郷があります。奥さんと一緒になるまではその存在すら知らなかったのですが、ここは本当に良いところ!条例で店舗の種類を制約したり(ギャンブル系はゼロ)、静けさを保つために夜遅い時間に騒音を出してはいけないなど、様々な規制をすることで村の「品質」を維持しています。東京からは高速バスで4時間が最速という、現代では考えられない秘境、でもそれだからこそ私は大好きな場所です!





花桃ってご存知ですか?いろいろな種類があるらしいのですが、阿智に咲いているのは特にドイツからやってきたもの、しかもミュンヘンだとか。聞いた話だとかの「福沢諭吉」氏の娘婿が持ち帰ってきたそう。桜より少し遅い時期に開花する、割と華やかな花です。その花桃を何年もかけて村の目玉にしようと頑張ってきた阿智村。今では村内に6000本以上あるそうです。到着が遅くなってしまったので陽が陰ってしまっていますが、写真でご紹介♪涼しい風の中、春をいっぱい感じることができました。












総勢8人の大集合!今までこんな企画は藤井家でしたことはなかったのですが、母の60歳のお誕生日をきっかけに今回企画してみました。たとえ娘がお嫁に行っても家族は家族、娘婿さんもわざわざ兵庫から駆けつけくれて、みんなで泊って食事して温泉に入って、なんて素敵なんでしょう!年を取ればだんだん親元から疎遠になるものなのかもしれません。でもこうして無理をしてでもみんなでお泊りして遊んで話して、これはお金以上に価値のあることなんだなと初めて知りました。何をしたわけではありませんが一緒に「リラックスして」過ごす、素晴らしいことですね!






宿に「昭和の遊び」のコーナーが!母とお嫁に行った妹とたいき少年の図。なかなかそろうことはないけれど、これからもなるべく一緒の時間を作りたいなぁ。あやとり、一番できたのは母でした(笑)私も含めて散々やったのに覚えていない!!!修行がたりませんあぁ(^^;)



久しぶりにぐーーーっすり寝ることができて大満足!旅館のお布団、最高ですね♪
朝は早起きして散歩に。ドイツにはないこの「淡い」色彩。春を感じるのであればやはり日本がベストですね!素敵な色です。色といえば・・・少年は「パーポー」が好きです、紫。英語の素敵な発音過ぎて時々わからなくなる私。。。紫であれば野菜ジュースでも野菜でもお菓子でも喜んで飲み食いします!今朝も朝一で見つけた手作りフクロウのお土産、迷わず「たいちゃん、パーポーがいいなあ!」と。好みまでパパ譲り??(笑)



今回お世話になったのは現在中日のGMである落合博満さんがOffシーズンには必ず訪れていた宿屋です。ドラゴンズの納会も毎年ここを貸切ってやっているそうで、写真がずらり!!ホスピタリティもよくおすすめです♪その名も伊那華さん♪阿智村出身の奥さん、知り合いいるかなぁ〜???いましたいました!!!小学校時代の同級生のお母さんが働かれていました。いいですよね、こんな再会♪




宿を後にして次は奥さんの実家に藤井家全員でおじゃましてしまいました。こんなこともなかなかできることではないですよね。暖かくお迎えいただいて、久しぶりの再会!いろいろな話に花が咲いたことでしょう!って、実は私、ごちそうを横目に滞在時間20分で一人先に去ってきました・・・というのもバスで東京に戻り今日中に広島に入るため・・・。残念(><)でも仕方ない、こうでもしなければ皆で集まるなんて不可能なんですよね。中央高速の渋滞が始まる前に新宿に到着、今は羽田空港です。




目まぐるしい日程、でもなぜか忙しかったという気は全くしません。とっても時間がゆっくりだった気がします。家族みんなが揃ったからこそのこの雰囲気、大事なものを思い出した気がします!育ててもらいお世話になった両親、なかなかお礼を言う機会はありませんが、今回、子供たちみんなで少し伝えられたのかな?毎年一度はやろう!と約束して別れてきました。家族みんなが健康で過ごすことができますように♪





話しはガラッと変わりまして、明日はアンサンブルエストの広島公演です!!!
素晴らし空間の広島流川教会での公演、素晴らしい響きがすると思います!!!お忙しいかと思いますが、お近くにお住いの皆さまもそうでない皆様も、お時間あればぜひ駆けつけてください♪どうぞよろしくお願い致します!







ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ