オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Ensemble est in Hiroshima



気が付けば今日から5月ですね!好きな季節です♪そして私の誕生日がもうすぐやってきます。34歳のうちにまだまだ色々頑張りたいなと思う今日この頃です。

ブログの更新が途絶えておりましたが、去る4月27日のアンサンブルエスト・広島公演、週始めの月曜日にも関わらず多くの方のご協力でたくさんのお客様においでいただきました!場所は広島市内にある流川教会。去年3月に私自身が演奏会をさせていただいた際にこの場所を気に入り、しかもパイプオルガンが設置されていることから開催に踏み切りました。実行委員会の田中さんはじめ、お手伝いいただいた植川さん、応援してくださった皆様に心から感謝申し上げます、ありがとうございました。


控室、礼拝堂を提供してくださいました。綺麗な光が差し込みます。




本番、とても響きが良く心から楽しんで演奏していたのですが。。。
最後の曲のしかも終盤に事件が・・・オルガンの周りで演奏していたのですが、配置上、どうしてもスペースが狭く、楽器がぶつからないように注意していたのですが、息継ぎの際にまさかの鉄作に楽器のベルをゴツン!!!!その反動でリードの先端が歯にあたり、まさかの無音状態に・・・とっさにリードを変えてなんとか復帰したのですが、初めての経験で驚きました。なんともショックな出来事、良い感じで音楽が進んでいたのに心残りができてしまいました(><)終演後、オーボエの先輩方から「長くやっていれば色々な事件があるものだよ!」と。やはり気をつけなくてはいけないことは沢山あるのだなと見に染みて実感しました。

それはさておき、お客様にも喜んでいただいたようで、無事に演奏会を終えました。アンサンブルエスト、さらに磨きをかけて成長していきたいと思います!今回の唯一の集合写真、ゲストで参加してくれたチェロのまりこちゃん、大感謝です!ありがとう!!!





演奏会、知り合いの方も多く駆けつけてくださいました!広島はもちろん、岡山、松山、大阪、長野等遠方からもお越しいただきました。写真は岡山フィルの順子さんと広島交響楽団のゆきこさん。お忙しい中いらしていただきありがとうございました♪





そしてトランペットのTさん、ウクレレ奏者のTご夫妻、調律師のKさん、9月に引き続きお会いできて嬉しかったです!またゆっくりお話しできますように!近いうち、再び廿日市におじゃまさせてください♪






広島といえば、今年で戦後70年という節目の年にあたります。流川教会も原子爆弾の被害にあいました。過去に起こった事実に向き合い、考え、そしてこれからどのように歩むのか、今一度考えたいなと思っています。広島、いつも来るたびに何かを考えさせてくれる場所です。実行委員会の田中さんとの出会いから続く関係、少しずつですが広島とのつながりを持たせていただいています、これからも継続的にお邪魔できれば良いな。





終演後は東京でできなかった打ち上げをしました!田中さんセレクトの広島の具材とお酒にこだわる素敵な場所!お酒はおいしいし、食べ物も絶品♪みんな大満足で今回の演奏会が終わりました!







そして翌日、いつも演奏会に足を運んでくださる広島交響楽団オーボエ奏者ゆきこさんにお時間をいただいてランチ&お茶♪いつもありがとうございます(><)オーボエの話、教えると言うことの話、子供の話等、本当に他分野のお話が聞けて嬉しかったです。大満足な時間を過ごさせていただきました♪ぜひ一度共演を!とお話がでてから早数年・・・いよいよ実現するかも!?いや、実現します!

素敵なゆきこさんに連れて行っていただいたのは、そう、お好み焼き屋さん!おすすめだというこちらのお店、12時前から早くも行列。しかも焼きあがるのにかなりの時間がかかる一品。しかしそのお味はびっくり!!!!今まで食べてきたお好み焼きで間違いなくナンバーワン(^0^)!これはおいしかった。







ゆきこさんと記念撮影♪ありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願い致します!




バスに飛び乗りぎりぎりで広島空港着、その後羽田から東京に移動し新幹線で長野へ、気づけば23時!やっぱり遠いですね(笑)それでも広島から長野までこの時間で新幹線&飛行機で行けるのですから便利です。今回は宮島などいけませんでした、次回はもう少し長く滞在したいなぁ。。





こちら演奏会でいただいたお土産など!素敵な品々、ありがとうございました!感謝感謝です!長野まで大事に持ち帰りそれぞれいただいております♪




そして29日の夜は昔からお世話になっている学校の先生とその親友ご夫妻、そして我々3人で1年ぶりの会食!それぞれ全く違った分野、そして私より先輩の皆さん、耳寄りなそして為になるお話を沢山聞かせていただきました。沢山人に会う、という今回の目標、おかげさまで毎日達成されています(笑)ただちょっと体力が・・・(^^;)今日5月1日はここ一か月で唯一のお休み♪昔なら「寝ます!」と書きたいところなのですが、もちろんたいき少年と遊びます(笑)昨日も午前の空き時間には温泉に行き少し遊んだのですが、全く足りなかった様子。。明日はできるだけ遊んであげたいと思います♪皆さんも素敵な5月、お過ごしくださいね!

私が好きだったNゲージ、それを父がジオラマにする趣味に。そしてたいき少年が興味津々で見ている今日この頃。親子三代で楽しめています(笑)



ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ