オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Goldene Woche


ゴールデンウィーク、長野は善光寺の御開帳はじめとっても賑わっています。朝8時前ですが新幹線から沢山の人が降りてきます。北陸新幹線、便利になりましたね!






去年に引き続きゴールデンウィーク真っ只中に日本滞在=我々の業界としてはお仕事Daysになります。


昨日は早めの誕生日プレゼントを高校一年生のオーボエの子からいただきました*\(^o^)/*木曽漆漆器のマグカップです!軽い、そして見た目がとても綺麗で飾っておきたいくらい。自分が高校生の時はそんな気遣いが出来るほど余裕もなければ心もなかったなぁと反省、Sちゃん&お母さまありがとうございました!!大切に使いたいと思います。










高校といえば、この頃教育についての話を沢山する機会がありました。幼稚園の先生、小学校の先生、中学の先生や教頭先生など、知り合いには教え子や恩師で先生業に付かれている方が多いのですが、総じて話しの内容として、幼稚園から高校まで昔とは状況が一変、先生は色々と制約も多く先生の身動きは全く取れず、という感じのようです。その反面悪く言えば好き勝手を生徒に押し付けてしまうおかしな先生も昔より増えたとのこと。いずれにせよ「大人」が原因で今の状況を作り出しているわけで考えさせられます。私自身も昔から音楽を好きになって欲しい、将来の音楽ファンを増やしたい、音楽を通して考えかたや感性を育てたいと思って吹奏楽やオーケストラの指導をさせてもらっているのですが、学校の先生からすると私のような外部講師に、先生から生徒には直接伝えにくい&言いにくい事などをお話ししたり、同じ事を言うにしても言葉をかえて我々が話す事で生徒が納得するなど、より責任があるように感じました。自分自身が色々な面で勉強し成長し続け、そして相手の目を見てしっかりと話し伝えていく、大切にしたいなと改めて思いました。




こちら、実家近くの風景です。のどか〜??四月末にあった1日の休み、たいき少年は「パパと温泉入りたいなぁ」の発言。朝から、しかも2日連続の温泉(笑)まだ浴槽には沈めませんが足を浴槽でバタバタしてみたり、洗い場でパパの髪洗いの手伝いをしてみたり楽しいらしくかなりご機嫌です。「ママは赤いところだね、いてらっしゃーい」とあっさりと私のところへ、少年もいつの間にかママ離れをしてきました。成長だなぁ。





そんなお休みの日のランチは長野市内にあるハンバーグ屋さんへ!もう数年来お世話になっている長野市上松にあるドンキホーテさん。ここの名物は国産ステーキ用牛肉のしかもこだわりの部位のみをその日に挽いた挽肉を使った俵ハンバーグ!その味と程よい柔らかさといいますかかみごたえは本当に素敵。色々なハンバーグを食べていますがイチオシですね。そんなハンバーグ、いつも私だけ食べているのでどうしても奥さんに食べさせたいと言うことで行ってきたわけです。ランチ、平日だというのに70席ほどが満席!!流行っていて嬉しい^_^


少年もハンバーグ大好きですが温泉の効果で爆睡。奥さんとゆっくり楽しみました。ハンバーグ好きの奥さんにも大好評*\(^o^)/*そしていつも挨拶してくれる店長の大日方さん!ダンディーで茶目っ気たっぷり、そして遊び心も満載でこういう人私大好きです(≧∇≦)趣味でワインまで作り出してもうある意味やりたい放題(笑)でもサービス精神豊富できっちりしている、尊敬する先輩です!一枚写真を。




ここでまた繋がりが!!
ドンキホーテで扱っている村沢牛は京都にあるお肉屋さんのお話しから開発されたとか。なのでほとんどが京都に行ってしまうのですが、この牛さんを育てているのがなんと奥さんの実家の阿智村!!しかも阿智村の地籍まで一緒。偶然過ぎて一同びっくり、話をするのは楽しいですね^_^

長野に近い戸隠出身の大日方さん、美味しいものをよくご存知です。この日は奥さんの為にとメニューにはない、趣味で揚げてくださった山菜の天婦羅を出してくださいました!あくまで大日方さんの趣味で(笑)長野出身の山菜に食べ慣れた我々も喜ぶ美味しさ!さすがです^_^そんな大日方さんは食だけではなく、学生時代からしているボランティアの活動も積極的にされているそうです。特に身体に障害を持っておられる方の支援に力を入れているとのこと、ますます尊敬です。大日方さん、次回はワインですね!!!ありがとうございました。






そのハンバーグ屋さんの近くには私が昔からお世話になり、そしてオーボエを教えさせてもらっていた女の子が住んでいます。いるかな?と電撃訪問!なんとお母様が出てきてくださいました!いつもお忙しくされているお母様、奇跡です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆我々の結婚式にも出ていただいた大切なお知り合い。でもちょっと大変な時だったようでそのお話しをゆっくりお聞かせいただきました。このタイミングでお会いしたのも何かの縁なのかな。


たいき少年も初対面、喜んでいただきました。そして少年はワンちゃんと仲良しに!いつの間にこんなに犬と仲良くできるように??びっくりです。





そして夜はこれまた大事な仲間のお二人とご飯。もう何年越し?の初飲み会の子もいてお話ししっぱなしでした。しかも嬉しい報告まで!この日は人に沢山あえて、そして色々な気持ちに触れることが出来た素敵な1日でした。皆さんありがとう!





ゴールデンウィークは朝から晩までお仕事続きです。そんな中、昨日お友達のiPhoneがまさかの水没!!助手席で回復のお手伝い…>_<…水没しても慌てて電源入れないでくださいね!!とにかく乾燥ですよ。おかげでこんな状態~_~;回復しますように!



ゴールデンウィーク後半、皆さんにとって良い日になりますように*\(^o^)/*


ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ