オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

夏の総括その4〜旅!?


こんばんは☆ミュンヘンもだいぶ暗くなるのが早くなってきました。6時半と言えばもう電気が欲しくなる、

そんな季節です。


ちょこちょこ振り返っている夏の様子、アンサンブルアルカディアの演奏会後、8月後半はなかなかの大移動!?

で、名古屋→長野→東京→長野→大阪→広島→松山→神戸→長野というのを2週間の間に移動(^^;)

たくさんの方に会って、とっても良い写真をいっぱい撮って来たのですが、許可を皆さんに取るのをすっかり

忘れていまして・・・なんとなく風景(あんまり撮っていませんでしたが)や食べ物で振り返ろうかと。。。(笑)



広島には今年のはじめに引き続きお邪魔しました。

私が兵庫のオーケストラにいた時、ネットを通じて「オーボエを始めたい!」と連絡をとってくださった広島在住の

Tさんにいつもお世話になっています。その情熱たるや素晴らしい!今まで楽器を全くやったことがない、

だけどオーボエが吹いてみたい、ということから楽器選びやレッスン等6年にわたるお付き合いをさせて

いただいています。兵庫まで演奏会を聴きに来て下さることもしばしば、広島でのリサイタルでも事務局を

たちあげていただき開催していただきました。

そこで、私も数年前から行ける時に広島で希望される方のレッスンをしに通うようになった、というわけです。

音大を目指している人、現役の音大生、活躍されている方等、毎回素晴らしい皆さんをレッスンさせていただき

本当に楽しい滞在になっています。また音楽意外のお友達も数人出来て、毎回お相手をしてくださいます、

皆さんに本当に感謝です!そしてTさん、本当にありがとうございます!!!




広島駅に着いてふらっ、とお好み焼きやさんへ、一人の時はお皿で食べるのが好きです♪






見る人が見ればわかるこの風景(笑)

大学生が毎朝、息を切らして昇る階段です。






楽しい広島滞在を終えて、フェリーで松山へ。

速いジェット船も快適なのですが、時間がある時はよりゆっくりで揺れが少ないフェリーで行くのがお気に入り♪

約2時間半の船旅、毎回ぐ〜っすり寝る良い時間になっています(^^;)瀬戸内海、なんだか好きなんですよね、

暖かい雰囲気があるというか、眺めていて安心する、そんな感じ。










降りてからはバス&電車で一路松山市内へ。

松山へは通い始めて10年近くになりますか。

学生を卒業したての頃、高知での仕事で知り合ったオーボエの方に「ぜひ後輩を教えていただけないか」と

お願されたのが最初。それ以来、毎年1~3回程伺っています。

バスで出発を待っていたところ「藤井先生!」と女性の声が。

振り向けばあらら、これから教えに行く愛媛大学交響楽団の素敵Cl奏者。

なんでも広島大学の施設にお勉強に行っていたとのこと、同じフェリーだったとのことで・・・ヤバい、私の

ひどい寝顔をみられているかも(@。@)かなり油断していました(^^;)

しかし初めて訪れた時からず〜っと、愛媛大学の歴代の皆さんは本当に丁寧で気を使ってくださって・・・

いつも温かく迎えて下さるので「また行きたいな」と思ってしまいます。

今回も去年に卒業したオーボエの子、また今年卒業したオーボエの彼女はわざわざ徳島から泊まりで駆けつけて

くださりました(><)仕事をお休みして・・・・。みんなありがとうね!!!!

現役の子たちも含めてみんなでご飯♪もう夜12時を過ぎていました(^^;)

「私は冷たい物を食べて帰るからまた明日〜」とお別れしようとしたら皆さん、「ぜひご一緒させて

ください!お話聞きたいです」と皆さんお付き合いしてくださります(@。@)どこまで付き合いが皆さん良いので

しょう・・・これが10年近く変わっていないからすごい!!!

ということで愛大生オススメのこちらを夜中二時にいただきました(笑)


あっ、もちろんレッスンはびっちりやりましたよ、もうヘロヘロでしたが・・・13~21時まで休みなしは

やはりきつかった(*。*)





そして翌日は神戸へ。

バスまでの時間があるということをいったら、これまた一番最初に訪れた時に教えて今も一緒に頑張っている

オーボエの子と徳島からきた卒業した子が「モーニングご一緒しましょう〜」と仕事前に集合してくれました!!

なんという待遇(涙)美しいお嬢様お二人と朝からおしゃべり、お客様がいない広いお店で朝から・・・。

記念写真を撮ったのですがこちらも許可を取っていないのでお食事だけ。アボカドエビホットサンド、美味でした!

みんなありがとうね!!!!





途中休憩で泊まった淡路島からの一枚。暑かったけどきれいな風景でした!また淡路島でゆっくりしたいなぁ・・・

次回のオーボエ合宿は淡路島といううわさもあったなぁ(笑)







一通りの仕事をしてからは兵庫に住んでいた時も最寄駅・阪急武庫之荘駅に!

北口、微妙に変わっていますが4年前とほとんど変わらず。懐かしい♪









目的は5年以上お世話になっている藤村カイロプラクティックへ!

もともと腰が悪すぎる私。背骨も歪んでいますが、先生のおかげで少しずつ年々よくなっている

んです。無理に施術でるのではなく、本当に私のからだをしっかり見て何が今一番必要かを考えながら一時間

じっくりと治療してくださいます。本当に丁寧にやってくださるので気持ちいいことこの上なし。いつもお話ししながら

施術していただくのですが、途中、寝かかって毎回変なこと言っている気がします・・・それでも先生は気にせず

お相手してくださいます、ありがたや〜。ほんとにオススメ!

気になる方ぜひ!私の名前を言っていただけたらすぐに話が通じます(笑)

ホームページは以下♪

藤村カイロプラクティック



気持ち良くなったところで再び仕事へ行く私。

しか〜し、今回は夜に再び先生と合流して大好きな武庫之荘の焼き肉や「闇市」へ行ったのでした!

もうおいしくて(涙)しかも激安・・・なんでこんなに安いのか、それは問屋だから。でも安すぎる・・・。

3時間入り浸り、いろんなことを先生にお聞きしました。筋肉の専門家、興味深く、また勉強になる一夜でした。

先生、これからもよろしくお願いたします!









6月下旬から続いた怒涛の2ヶ月間、奥さんに許可をいただいて、9月頭には2泊3日で夏休みを取りました!

その模様は次回に♪下の写真のように山の中へ行きました〜




ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ