オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

気が抜けた!?


というわけではないと思うのですが、先週末から風邪らしき症状でして・・・

休みの時はなるべく静かにしていようと心掛けるのですが「リード作りたいなぁ」とか「部屋の片づけしよう」と、

色々あれこれと考え始めて、しまいには動いてしまう。そうすると休みでない日に外へ出かけなくてはいけない

時には風邪は治っておらず、寒さに負けてまたぶり返す・・・そんなことを3度ほど続け、今日の休みも結局は

掃除と整理整頓をやたら一生懸命したがために、またまた風邪が治らず。今晩はいい加減に早く寝たいと

思っているところであります(^^;)

そんなことでブログを書く元気と余裕がなかった、という言い訳(@。@)


そう、今週末、ミュンヘンの予報です(+。+)

平地でも。。。。しかも最低気温はマイナス4度になるのだとか・・・当たるかはずれるかわかりませんが、ラジオが

言う天気はほぼ当たるのでついに冬がやってくるのかな。風邪、治しておかなくてはいけません!



話はごろっと変わってオヤバカ日記(笑)

先日、近くにあると〜ってもおいしいチョコレートの老舗のお店に久々、あいさつに行ってきました。

ミュンヘンに帰って来てからお店の前を通るたびに「店主がいないあ〜」と思っていたのですが、ついてに

先週発見!なんでもアメリカに3週間のバカンスに行っていたそうで・・・。1800年代後半から100年以上続く

老舗の店長、さすがです(^0^)

我々の顔を見るや、すぐに駆け寄り「まぁ〜、Babyやってきたのね〜」とそれはそれは可愛がってくださって

ドイツ語(当たり前ですが)でいっぱい話かけてくれました。そしてBabyのお得意のスマイルで店主撃沈!

チョコレートゲット!!!!(いつも試食でたくさん下さるんです)







お手伝いの店員さんも一緒になって遊ぶ遊ぶ。

ということでショーケース側に入らせていただき記念撮影♪

ほんとに赤ちゃんには皆さんメロメロになりますね。







今日聞いた話ですが、ドイツは日本以上に少子化なのです。一時期は出生率が1.31まで落ち込んだそうで。

政策を講じて多少は回復したようですが、まだまだ。去年は史上一番少ない出生数だったそうで・・・

これは大問題(><)ベビーカーたくさん見る気がするのですが・・・実際は違うようです。







ミュンヘンは晩秋!?

すっかり秋深し、そんな街中です。





しかし、晴れればアイス屋さんには人がい〜っぱい(^^)ドイツ人アイス大好き!!私も大好き(^0^)

いつも行くのがこれまた我が家にほど近いイタリア人経営のドルチェやさん。おいしんですよ、すごく!

よく昔デパートなんかでショウケースの中にいっぱい並んでいる種類から一すくいしてコーンにのせて

もらったあの感じがドイツではいまだに一般的♪お値段お一つ1ユーロ(約100円)。粘着剤が入っていないので

どんどん溶けますが、雑味がなくおいしい、自然な感じのアイスクリームです!


寒いのに老若男女問わずいらっしゃいませ〜♪








ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ