オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

洪水、そして晴天・・・演奏会&イスラエル


もしかしたら日本でも報道されているかもしれませんが、五月の終わりから6月にかけて(ちょうど私が

イスラエルに行っている間)ドイツ南部、東部では過去最大に匹敵する大雨を観測、奥さんいわく、一日を

除いて10日間近く降り続き、そのうち2,3日は土砂降りだったとのこと。


こちら、ちょうどその頃のウィーンからミュンヘンへ向かう飛行機の中からの写真、半端なく分厚い雲・・・。








そのせいでドナウ川エルベ川といった大きな川の水位が上昇、堤防を乗り越えたり決壊させたりして

甚大な被害をもたらせました。

パッサウやマグデブルクといった街が水に飲みこまれ、ドイツ以外の国でも死者がでるほど・・・

おかげで高速度道路や線路が水につかり未だに不通・・・やはり異常気象なのでしょうか。早く復旧される

ことを祈るばかりです。


そしてここ数日はうって変わって晴天続き!夏の様な日差し、でもさわやかな心地よい風、そうそう、これが

バイエルン。昨日は久々に家族三人でニンフェンブルクにお散歩、これが一番の贅沢です♪



















そしてそして、来週は本当に久々の「楽器を持たない」旅行をします(笑)

ドイツを代表する世界遺産、ローテンブルクとヴュルツブルク

ヴュルツブルクはちょうどモーツァルト音楽祭、バイエルン放送響のグランパルティータが!!!

これは行かなくてはいけません、今から楽しみです。

この旅行、奥さんの「一年間子育てお疲れ様」旅行なんです。なかなか遠くには行けませんが、ようやく

少し落ち着いてきた今、近場ですがしばし楽しんでいただきたいと思っています♪私も楽しみ、ぜひブログ

更新したいなと思っています。



話はがらりと変わりまして、再来週からは三週間程、日本に帰ります。

6月29日は地元でおそらく10年ぶりくらい?になる演奏会、わが心のふるさと、中山晋平先生の記念館で

行われる無料演奏会があります。

詳細はこちら

お近くにお住まいの皆さま、ぜひご来場ください♪



またまた変わりまして、先日のイスラエル続報写真。

来月も行けるお話をいただいたのですが・・・日本の予定を優先したために伺えず・・・残念無念。。。


エルサレム1の市場!活気が半端ない。中近東からの果物野菜も多くて、またトルコとは違った雰囲気。













その市場でTomiさんが買って下さったサーモンのお刺身!これ、本当においしくてビックリしました。

明らかにミュンヘンでは食べられない(笑)





これ高速度道路。ちょっと面白いのはこの赤いレーン、4人以上乗っている車のみ通れるレーン。

バスはもちろん、家族連れもOK.この日我々は3人だったので通れず。ちなみにこの先にはエルサレム

入る検問が・・・それぞれの街に入る手前で検問があります、銃を持った軍人さん多数。。。








エルサレム近郊。すぐそこは砂漠&死海&ヨルダン。




これ、郷土料理のハラフェル。Dimaが休み時間にわざわざ車を走らせて「エルサレムで一番のハラフェル

食べさせるから」と言って連れてってくれました。めちゃくちゃおいしかった(@。@)



















今日はここまで〜♪

先程までミュンヘンフィルの定期に行っていました。

指揮者、よく動く人だったけど、良いセンス&バランス&統率が取れた良い音楽家でした。

さっ、明日もがんばろう!



ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ