オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

第4アドベント

クリスマスまであと少し。

朝は寒いですが日中は12月らしからぬ日差しに恵まれています。とはいえ24日夜からは強烈寒波に見舞われるようなので、今のうちに太陽をTanken(給油)しなくてはいけません。


f:id:soncreer2001:20201221064943j:image

夏に遊んだ湖、寒さはそこまでではないといっても朝晩はマイナス3度前後、冬なので日も短く角度も低い、寒い所は1日中気温が低い状態なので、湖も全面結氷していました。氷を投げるとカランカランと乾いた美しい音が響きます。


f:id:soncreer2001:20201221065235j:image

この日は少年とデート。二人でプンシュ(クリスマスに飲むノンアルコールのホット果実ジュース)と焼きアーモンド、クリスマスのクッキー・スペクラチウスを持って出発、寒い中湖畔で二人であれやこれや話しながら「おいしいね〜」と言いながら楽しみ、その後は二人で読書。恐らく気温2、3度だったと思いますが、寒いのだけど暖かいとっても充実した時間でした。

 

そして今日は3人で夏によく遊んだ川へ散歩に。今朝は大分冷え込んだようで10時でもピリッとした空気、それでも多くの人が散歩を楽しんでました。皆さん健康的。


f:id:soncreer2001:20201221065806j:image

 

川もこの通り凍り始めていたので、今週末にはかなり冬らしい素敵な風景になりそうです。去年が暖冬だっただけに期待したいところです。

橋の欄干もこの通り。


f:id:soncreer2001:20201221070006j:image

 


寒くなる前のこんな風景もあと2、3日で見れなくなりそう。

f:id:soncreer2001:20201221070156j:image

クリスマスまであと少し。我が家もあれやこれやと準備でそわそわする毎日です。


f:id:soncreer2001:20201221070318j:image