オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Spazieren nach Fuessen und Schwangau


今日は久々の晴れ!私がドイツに帰ってきてから初めての晴天でした。そして前々から計画していた小旅行、音楽・ワーグナーのつながりの強い場所ですが、あくまで「お散歩」なので、一緒に旅行する感じで写真をお楽しみください。


今回は紅葉の時期に白色が映えるこちら!




おなじみ、ディズニーランドのお城のモデルになった、時のバイエルン国王ルートヴィヒ2世が建てたノイシュバンシュタイン城があるフュッセンへ電車でお散歩です。ミュンヘンへ旅行に来たら皆さんが行きたがる名所、今回は2回目になりますが、あくまで「家族散歩」が今回のテーマ。お城の中には入らず、ふもとのフュッセンから散歩がてらお城も見る、そんな感じの家族サービスDayでした。


「おはようございま〜す」
朝早く起きて、お弁当を作ってもらって出発です。「今日はドイツのレッギョ(快速電車)にのるね〜。イタリア語はレジョナーレだね〜、たいちゃんまたイタリア行きたいな」と一言。。。ん、今日はバイエルンを楽しむよ!と言い聞かせて乗車です。早速車掌さんから子供チケットや塗り絵のプレゼントをいただいてテンションも上昇!2時間ほどでフュッセン到着!(普段は電車でフュッセンまで行けるのですが、今工事で途中からバスになっています、行かれる方はご注意を。)





こじんまりな街ですが、おしゃれなだまし絵が沢山でなかなか素敵な街並みです。





バイアンブルー!素敵な色です。ホーエス城が映えます!今回は博物館やお城の見学は無し、あくまで散歩なので。。。また次回じっくり行けるかな、たいきくん??





その向かいにある「聖マング市教区教会」。18世紀のバロック様式に改築されて現在の形ができたとのこと、ザルツブルクやヴィース教会などにも負けない華麗な内装、訪れた時間は我々3人しかいなかったので静かな朝の雰囲気を感じられました。



立派なオルガンが設置されています。





市立博物館の建物ももれなく「だまし絵」。なかなかおもしろいです。





こちらはフレスコ画が素敵な「シュピタール教会」。とても目立つ珍しい教会。





そしてレヒ川。川の色も美しく、山々は数日前に降った雪で白くなっていました。ナイスコントラスト!




どこまでも透明な水・・・









今日のお気に入りの一枚。川とは思えないほど静かな流れ、そして風もなかったので、水辺にくっきり対象に風景が映り込んでいます。きれいだなぁ。




フュッセンから3kmほど離れたシュバンガウに向かいます。バスでも行けるのですが、せっかくの晴天、歩いて楽しみます、木漏れ日が美しく暖かい!





そして記念撮影。決まってるね〜、少年!




白亜の城、美しいです。




そんな途中ではお弁当を広げて三人でランチ。これがおいしいんです!ただ切ってきた生野菜までもが感動!もうドイツ人顔負けのこちら式お弁当(笑)




そして到着!こちらはワーグナーが演奏したピアノなどもあるルートヴィヒを語るには欠かせないホーヘンシュバンガウ白、黄色に青空、これまた目を奪われる美しさでした。




その下にはアルプ湖が広がります。水面は青のグラデーション、そして静かに白鳥がたたずみます。品がある美しさと静けさを感じさせる気候にも感謝!しばし湖畔で休憩です。









そして見上げればノイシュバンシュタイン城。今回はシャトルバスで上まで行ってみました。そして残念なのですが、しばらくの間、山の上にある、ノイシュバンシュタイン城を眺めるには絶好のマリエン橋が工事の為閉鎖になっています!ご注意ください。





山の上からは・・・秋が目いっぱい!






ノイシュバンシュタイン城も秋色に染まっています。




お城の蔦も秋色。









せっかくなので3人でぱしゃり。今日はたいき少年、よく歩き走りました!体力ついたなぁ。






秋を満喫したお散歩、リフレッシュ完了です!









そんな帰り道、一人の男性から「日本の方ですか?」とお声をかけていただきました。
何と1年かけて世界一周中だそうで、今日までで約8ヶ月目、国はドイツで55か国目だというかびっくり!思わずミュンヘンまでの2時間、話し込んでしまいました。ちょっと前まで働いていた職場を辞められて、思案した結果、世界一周に出発したとのこと。本人もおっしゃっていましたが、ある意味「変わり者」と日本で言われてしまうそうですが、いやいや、そんなことないです。情報は真実とは限りません、この目で実際に見聞きして感じたことがすべてです、それには時間もお金も努力も必要、ネットで見る情報なんて本物の一部でしかないです。「僕と同じ世代の人はあまり海外にでたがらないんです」と一言。もしかするとネットが便利になった分、昔に比べたら「知ったつもり」になっている人が多いのかもしれないね、と2人で話しました。留学している人が減っているとか、日本の大学のレベルが落ちているとか、政府が言っていますが、こうした海外を経験しようとする機会・人そのものが減っているのも大きな原因かもしれません。しかも仮に旅行に行ったとしてもスマートフォンでワンタッチすれば地図で迷うこともないし、電車も調べられるし予約だって取れる、言葉をほぼしゃべらなくて済んでしまうかもしれません。しかしこれは良いことなのでしょうか?難しい時代になったものです、経験を積むには違う努力を必要とするようになってしまいました。そんな中、今日の彼はそのこともよくわかりつつ、自然の流れに任せていました。気にいれば長く滞在してみたり、現地の人と仲良くなったら予定を変えてみたり、私より少し年下の彼でしたがとっても素敵なナイスな人柄とオーラを放っていました。行ったことのない国の話をたくさんきかせてもらって、私も行きたくなってしまった・・・。まだ3か月以上旅が続くとのこと、安全な旅行と素敵な出会いと感動がありますように!






ミュンヘン中央駅に行ったら特設ブースが!なんとミュンヘン中央駅の建て替えビジョン展示です!しかし本当にできるのかなぁ?そしていつできるのかなぁ?そのままでも良いと思うのは私だけでしょうか?(笑)








そんなこんなで素敵な一日を過ごすことができました!今日もたくさんの人に出会いましたがみなさんに感謝です!



今日のおまけの一枚。夏に行ったイタリアでのバカンスで過ごしたキャンプ地でお世話をしてもらったオランダ人のおじさんとの一枚。炎天下3km歩いた後の冷えたコップにビールをいただいた時のあの感動、一生ものです!来年も会えますように♪





ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ