オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Herbst


ご無沙汰しております。10月も後半に入りましたね、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。ミュンヘンはあと一歩でマイナスというところまで季節が進み、秋も深まって参りました。

先週末は数年ぶりにハイドン作曲の天地創造を演奏しました。名曲ですね・・・ドイツに来てからは初めてでしたが、ドイツ語の歌詞を聞きながら色々なことを感じ本番をしてきました。ここ数ヶ月、「何のために生きるか」なんという大きなテーマをよく考えています。オーボエや音楽のことはもちろん、揺れ動く世の中、日本での安保法、ヨーロッパの難民問題、家族のことや楽しかったバカンス、様々なことを経験し考えることでたどり着いたところは・・・



毎日生きられることに感謝して、その時を精一杯楽しんで生きること。



そう考えられるようになって「少し成長できたかな?」なんて思っています。
当たり前のことかもしれませんが、今になって真剣にそんなことを考えます。時にはうまくいかなかったり、他のことをうらやましく思ったり、ネガティブなことも考えてしまいますが、最近は少しずつ考え方を変えられて、すぐにポジティブになれているきている気がします。天地創造、だれかが作ってくださったこの世の中、そして自分、感謝しつつ生きていきたいな、そんな風に思う今日この頃です。





秋です〜!紅葉、今年は結構綺麗な気がします!? In ミュンヘン










と思ったらおとといは朝の気温0度!!!冬もすぐそこです。








今月初めまでは日本にいましたが、去る10月9日&10日は長野県上田市のサントミューゼで2日間に渡って演奏会をさせていただきました。おかげさまで両日ともたくさんの方にいらしていただき、無事に演奏会を終えることができました。素晴らしい共演者のみなさんはもちろん、お手伝いしてくださった皆様、ホールの皆様、後援していただいた皆さま、心から感謝しております、ありがとうございました!
「小さなころから身近に音楽を聴く、感じる習慣を」との願いから、10年以上にわたって通い続けている上田市で敢えて演奏会をしてみました。下は2か月のあかちゃんから90歳を超える方まで本当に幅広い世代の方にお越しいただきました。9日は中高生、10日は親子三世代や家族連れというふうに、特に若い方がたくさん、しかもクラシックまっしぐらのプログラムでたくさんいらしてくださったのは本当にうれしかったですし、再演のお声をたくさんいただけたのも感謝です。今まで教えてきた学生さんや一般の方がたくさんいらしてくださったのはとっても感動でした、みなさんありがとうございました!!!










そしてたくさんのプレゼント、差し入れ(><)演奏会に来てくださるだけで感謝なのに、さらに・・・お持ちいただいた皆さま、ありがとうございました!(屋代のやじろべぇのクッキーだけ、どちら様がお持ちになったかわっていません、もしお心当たりの方がいらしたらぜひご連絡ください!とってもおいしかったです)






そういえばグルテンフリー!上にも書いてしまったように、クッキーを食べた=あまりしてない。。。
前に比べるとだいぶ緩くはしていますが、それでも極力避けることが続けております。この前、久々にビールを飲んだらとんでもなくおなかが張りました・・・やはりあまり得意でないらしい・・・好きなのに。

でも努力の甲斐あって、10月半ばには目標の65kg台目前!!!!3か月そこそこで無理なくグルテンフリーでここまで来れば上出来です!体重計にのったこの時は服を着たままなのできっと65kg台だったはず。これを励みにもう少し頑張りたいと思います♪





そう、たいき少年、先々週から幼稚園が始まりました!
外国人は3人だけ、あとはみんなドイツ人。でもとっても素敵な先生、そして優しい子供たちに囲まれて2週間で喜んで通うまでになってくれました。ドイツの幼稚園は縦割りのクラス、6歳のお兄ちゃんお姉ちゃんと同じクラスなんです
すでに3人のお姉ちゃんから特に可愛がってもらっていて「タイキ〜」って呼ばれてました(笑)とはいえ朝別れる時はまだまだ不安そうだし、さみしさもあるみたいです。それでも3歳3か月で本当に一生懸命ドイツ社会に溶け込もうとしていて、お風呂では毎日ドイツ語の練習を進んでしているし、幼稚園でも「たいきはよくわかってるわよ。しかもいろいろパーフェクト、もう小学校でもじゅうぶんやっていけるわよ!」と最上級のお言葉を先生からいただきました。小さな体で頑張っています。いつも幼稚園に送った後の帰り道、「たいちゃんも頑張っているんだから、自分も頑張らなきゃ!」なんて毎回身震い。親ばかですが、本当に子供から元気をもらいながら生活している今日この頃です。しかしドイツ語の発音がカッコイイ少年。そして「たいちゃん、今日もピーってやる」とオーボエも1分ほど吹いてます、音が出るのが楽しいようです。


幼稚園の歓迎の張り紙。少年が好きな紫色の電車で大喜び♪





でも朝行くときはちょっと不安そう。。だよね。。。
でもでも頑張ってます!




演奏会の処理をしつつ、来週はイタリア&バチカンでの演奏会があります。事務処理と準備、毎日楽しんでいきたいと思います。




ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへ→


人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします






こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)