オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

外れる時もある

この写真、わかりますか?オーボエのリードが折られた写真です。


f:id:soncreer2001:20200113192245j:image

こんなことは久々でした。

丸い葦の茎から作っていくのですが、材料の種類が合わなかったのかことごとく外れる…。吹けないことはないのだけれど、音色は材料できまってしまうので、こればかりは譲れないのです。時間がかかったのに、と思いながら削ってはポキッ、削ってはポキッ、心もポキッ。。今日の午前中はこの繰り返しです。それでも、昨日は新しい自分に合うリードの方向性が見つかったので、午後も引き続き作業をしてみようと思います。

 

うまく行かないときは大抵変化のある時。小学校のパパ友も言ってたなぁ「ポジティブ、ポジティブ、これが一番大事だよね!寒くても「なんて素晴らしい寒さと美味しい空気!」って思ったほうが幸運じゃない?それに夏が楽しみだよ!」と。

 

今朝も寒かったですが、美しかった登校時。


f:id:soncreer2001:20200113192841j:image

 

気がつけば1月も半ば。頑張ろう!

我が家のトイレ、座ると少年手作りカレンダーが。ほっこりの一時。

f:id:soncreer2001:20200113193056j:image