オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

水泳

今日は午前にやることを済ませ、午後は久々に泳いできました。というのも、少年の小学校の授業で今月来月と隣町のプールまでバス遠足、水泳の時間があるということで下見がてら出かけました。

 

日本だと水泳の授業がしっかりありますが、ドイツでは多くの学校で必要最低限の時間(2時間程度)しかありません。つまり「溺れない為の手段」を学ぶというわけです。学校にプールがあるだなんて稀ですし、夏だから水泳の時間があるわけでもありません(因みに私が育った長野県ではすべての公立学校にプールがありました。これは全国でも長野県だけらしい。やはり海無し県だからでしょうか?)。これもある意味のカルチャーショックでしたが、ドイツは海に接している部分が北の僅かな地域だけですから、自然の事なのかもしれません。

 

それでも少年は泳ぐのが好きですし上手に泳げるようになりたいということで、4時間ほどみっちり頑張っていました。私も夏以来泳ぎましたが、ちょっと呼吸が弱くなっているような?ジョギングや水泳、これは奏者にとって長年吹いていく為には是非ともやっていきたいことの一つです。

 


f:id:soncreer2001:20200112060913j:image

 

ちなみに、明日はジョギングの予定です。これも今年は続けたいことなのですが、なかなか………意識を高く持っていきたいなと思います。

 

そう、もう一つ今年の目標が。ずはり「痩せる」です。5キロくらいかな?昨年末からカロリー計算ができるアプリを登録して続けていますが、これがなかなか使えます。牛丼が一杯まさかの800キロカロリーとか、カレーうどんが一杯1000キロカロリーとか、それはほれは驚くことばかり。知らないのは恐ろしい。食べているものをちょっと意識するだけでも生活は変わりますね。気になる人がいましたら是非!オススメです。

 

 


f:id:soncreer2001:20200112061710j:image