オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

8 Jahre










抜歯に伴う痺れ、どうやら回復にはもう少し時間が必要なようで昨日は大量の薬(とはいえ、殆どがビタミンや血行をよくするものです)をいただいてきました。ひたすらに早い回復を願うばかりです^_^;


今回、当然ながら自費での受診。公的保険をドイツと日本の両方で持つのは勿論違法なので、私の場合、今はドイツの健康保険、よって今回のケースのように「どうしても日本で!」となると実費になるわけです。改めて医療や薬にはお金がかかるのだなぁと実感しています。抜歯をドイツでするのか日本でするのか、これには本当に賛否両論、人によって見解が全く違います。どちらが良いのか、こればかりは難しい判断です。


ということで、本当に長い日本滞在も今日でおしまい、成田を飛び立って今はヘルシンキにいます。「人になるべく沢山会う!」というこの度の目的、達成された気がしています。特に10年振りに再会というようなことがよくあって、昨日も東京の楽器屋さんで芸大の同期のクラリネットのなつかちゃんにばったり会ったり、二日前は芸大の一つ上のヴァイオリンで長野の先輩のゆかさんに会ったり、昔教えていた中学生が今や立派な社会人になって新宿で飲んだり、どの再会もとっても嬉しかったです。会食は何度したことこやら?(笑)手帳を見る限り、100人は優に超えていました。人とあって話したりご飯したり、その分だけ時間はかかるかもしれないけれど、自分を見つめ直したり新しい発見や刺激をもらったり、人間として生きていくのに一番必要だと思う「思いやり、愛情」といった情感を改めて感じることができます。会ってくださった皆さん、ありがとうございました*\(^o^)/*


そんな再会の一つに先週末はこちらのお二人とお会いしました。








ピアニストの神林杏子ちゃんとアナウンサーの大谷香奈絵ちゃん。演奏会の打ち合わせで、新しくなった長野駅の中にあるお店でお食事でした。私に合わせていただいて和食に。。話はそれますが、というのもわたくし、ただいま「グルテンフリー」生活をしています。かの有名なテニスのジョコビッチ氏が推薦するこの生活。小麦をほぼ取れなくなるので(彼のように完璧にはできないのですが。そのくらい何にでも小麦が入っています)大好きな揚げ物は一切だめ、甘い美味しい洋菓子も全てだめ、うどんやラーメンも勿論、そしてビールも。。本当に本当に食事を選ぶのが大変なのですが、始めて10日ほど、明らかに身体がすっきりに感じ、お腹がすく感覚があり、目覚めも良いし身体も軽く、排泄も様変わり、全てが違います!!そして体重も減!もう数日、氏の言葉を信じて生活してみたいと思います、「まずは二週間やってみろ!」とのことなので。話は戻りまして、来月10月9日、10日と長野県上田市にありますサントミューゼで以下のような催し物を二日に渡って開催します。1日目は木管とピアノのコンサート、2日目は0歳児からのコンサート。特に二日目の子供のためのコンサートは私にとって初めての企画、子供は勿論ですが保護者の方が気兼ねなく参加してもらえて、そして「きてよかった、得したな!また来たい、そして子供に音楽を触れさせてあげたい」と思ってもらえるような時間になるような演奏会になるように準備中です。ピアニストの杏子ちゃんは今月に初めてお会いしたばかりですが、とても積極的でヴァイタリティー溢れる素敵女性、企画アイディアも一緒に考えてくれて本当にありがたい存在です。そしてアナウンサーのかなえちゃん、長野にお住いの方はご存知かと思いますが毎晩6時15分からのニュースキャスターを務めています。音楽がとっても好きでピアノの腕前も相当なものだとか!「いつか一緒に」なんて前から話していたのですが、今回の企画でぜひ彼女の素晴らしいナレーションを入れたいと思いお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。曲をより良いものにするために、これまた同い年の作曲家兼ピアニストの築田かなちゃんが参加してくれる、長野にゆかりのある皆様で作ることが出来る演奏会、良いなぁ。チケット発売もう少し先になりますがぜひ予定していただければ嬉しいです。打ち合わせも早々にこの日は3時間もおしゃべり、3人ともまったく違う歩みをして来ているのでとっても楽しい時間になりました。お二人とも長い時間、ありがとう!


とここまで書いて、JAL機内食モスバーガーが。出るのはわかっていたのですが。。んー、小麦です。気づけば今日で2週間ちょうどのグルテンフリー生活。ということで思い切って食べてみました。。その結果、ここ最近では感じたことのないお腹の張り!!明らかに違う。やはり影響大なことがわかりました。。また夜からグルテンフリーになりそうです(笑)食べる時はやはり覚悟して食べなくてはいけないのかもしれません。また詳しくは後日に。


話はごろっと変わりますが、本日6月24日は結婚式を挙げてから8周年、入籍して8年と半年になります。色々なことがありました。時には迷惑かけたり文句言ったりちょっと喧嘩したり。。でも「仲良く楽しく生活出来て、そしていつも奥さんに支えてもらっている」そんな感じでしょうか。1人でたいき少年の面倒みながら生活をさせてしまうことも多いのですが、こちらのやりたいことを十二分に尊重して応援してくれるみかさんに心から感謝です^_^ありがとう〜!さて、ミュンヘンまでもうひとっ飛びです。

ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ