オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Kindergarten und Hirschgarten




無事にミュンヘンに着きました。一昨日まで不安定で寒いくらいの気候だったようですが、昨日、今日ととても良い天気で時差ぼけもなくとっても快適に過ごすことが出来ています。


昨日は帰ってきて早々、少年の秋から入園予定の幼稚園のSommerfestならぬものに行って参りました。お遊戯発表会、といったところでしょうか。まだ少年が入ったわけではないのですが、ぜひ見学に!ということで、三人で行ってきました。我が家から僅か徒歩五分!しかも素敵な先生と生徒&保護者の皆さんでとっても雰囲気が良かったので一安心。










平日の午後3時半だというのに沢山の保護者、そして卒園生まで駆けつけて大賑わい。








親まで参加して難しいことしてます(笑)これでまた新たにドイツのシステムや習慣を知ることが出来そうで楽しみです。通うのは10月からの予定で、7月生まれの少年はこちらでは早生まれの部類になります。毎週2人くらいずつ入園をさせていくようで、丁寧に慣れさせていくそうです、これも面白いシステムですよね。公立の幼稚園、こちらでは選ぶ権利がありません。奥さんが沢山の幼稚園を見学に行ってくれて、希望する幼稚園に申し込みを出します、勿論沢山。その中からミュンヘン市が指定して一つだけ交渉権を与えるようで、我々も一つだけお返事をいただいたわけです。そしてありがたいことに入園オッケーに。奥さん、ありがとう!




その後はお友達に会いに行ってきました。ミュンヘンっ子のMちゃん。今は日本で働いていますがたまたまこちらに帰省していて、連絡をくれました!この前は東京で会って今回はミュンヘンで、なんか変なかんじですが、不思議な縁でとってもよくしてもらっています。ドイツ語は勿論日本語もパーフェクトで本当に尊敬。。少年も満足な楽しい時間でした、Mちゃんありがとね!!また今度は日本で会いましょう!








そして今日、ついにオーボエを吹いてみましたが、問題なく吹けたので一安心!とはいえ圧力がかかるので、長く吹くとちょっと負担に感じたのでゆっくり数日かけて戻していきたいと思います。






ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ