オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Nach langer Zeit~ お久しぶりです


と〜ってもご無沙汰しております。皆様お元気でしょうか。
ブログを書く気力と時間を奪われつつ、それでも元気に生きております!
こちらミュンヘンは晴れたり曇ったり雨が降ったり、目まぐるしく天気が変わります。それでも今日はとっても良い天気で気持ちの良い一日でした。

4月末にミュンヘンを出発、6月半ばまで日本に滞在していました。というのも家族三人揃っての里帰りも含めての日本行でした。色々な人に会えて、演奏会もたくさんさせていただいて本当に充実した日々で、これを書きながら色々なことを思い出しています。会ったみなさんに心から感謝するとともに、またお会いできるのを楽しみにしております!

別件ですが、ホームページが事情により演奏会更新ができない状態です。
近日中に新しいホームページになる予定ですので、しばしお待ちください。
こちらのブログも継続していきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

それではなんとなく写真で2か月振り返ってみます。



自分が最初に住んだSachrangに近いOberaudorfでの演奏会。4月半ば、まだだいぶ寒かったです。





日本に帰国、そして数年ぶりに母校へ!色々ハイテク化しておりましたが、門は変わらず。雰囲気があります。





かつての吹奏楽コンクールの殿堂、杉並にある普門館東京佼成ウインドオーケストラにお邪魔させていただくときはいつも眺める景色です。またここで大会が行われれば良いのにな、と思ってしまうのは私だけでしょうか。





兄弟久々集合でお食事大会!妹2人とも縁あって関西在住。神戸で食事するようになるとは(笑)






かつて関西に住んでいた時からお世話になっている皆さんが大集合してくださり、ご飯会!たいき少年初顔合わせも含めての会、本当に皆さんに暖かく迎えていただき、三人感謝です!今後ともどうぞよろしくお願い致します。







電車好きの少年、三ノ宮駅にいると、特急スーパーはくとが。近くに寄ってみると研修指導中の方が「ちょっとおいで!」と手招き。わずかの時間に少年に素敵なプレゼントと会話とこの笑顔!JR西日本さんに感謝!






所変わって、愛媛県伊予市。去年からお世話になっている伊予高校の風景。素敵な先生の基で素敵な顔が沢山!公立高校でありながら20回を超える全国大会出場の源はこの素敵さかもしれません!






そして10数年お世話になっている愛媛大学交響楽団の皆様。OB,OGの皆さんもお仕事やりくりしてくださって顔を出してくださいます。いつも「おもてなし」をしていただいてます。ありがとうございます〜!











お船にのって広島へ。
この翌週にあったオバマさんの訪問、個人的にはとても意義のある素晴らしい瞬間だったと思います。歴史を一つ感じた日でした。







奥さんの実家がある長野県は阿智村の風景。「日本」!これはこれで落ち着く懐かしい風景。温泉に入ったりとってもゆっくりしてきました。







200km北上して私の実家がある長野県中野市へ。近くを走る長野電鉄ではかつて小田急ロマンスカーで活躍した車両が走っています。あら、おくさん、リュックがドクターイエロー!!(笑)安田さん、ありがとうございます!






新潟と東京でのサロンコンサート。菅又先生、ドルチェ楽器さん、そしてご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!新しい出会いと沢山の再会、演奏会ならではの出会い、うれしい限りです。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!そして由美子さん、ありがとうございます!!





新潟の白山神社、やっと訪れることができました。





そんな中でもパパ業はしなくては(笑)新潟から長野へ一度戻って、一緒に温泉&遊び。移動の疲れもこの田舎の風景が癒してくれます。






翌週は関東。おばあちゃんと一年ぶりの再会!元気に迎えてくれました。もう少しおばあちゃん孝行しなくては。また近いうちに行きます。





ミュンヘンっ子だけど日本で活躍するマリオンちゃん。さらに日本語が完璧になっていて・・・私もガンバリマス、ドイツ語(><)いつもありがとうね!






東京佼成ウインドオーケストラのティンパに奏者 さかもとさん。たいき少年のとっても大事なお知り合いです。この日もわざわざお時間作ってくださりご飯をいただきました。時間とともにプレゼントまで!!!家族三人、感謝でいっぱいです、いつもありがとうございます!そしてミュンヘンでいつでもお待ちしています。そしてたいき少年はさかもとさんのティンパ二を演奏している姿が早く見たいのです(笑)






シェレンベルガー師匠との日本での久々の再会、長女のトニーとともに上野で盛り上がりました。色々話をしたいのですが、どうしても少年中心に。師匠も少年の相手を全力でしてくれます。いつまでも本当に公私にわたってお世話になり、そして尊敬する師匠、感謝してもしきれない・・・家族のように当たり前のように電話があり、当たり前のようにごはんして会話して・・・いつまでたっても信じられませんが、早くこのやさしさに応えられるように頑張りたいと思います。
トニーもお姉さんになって、もっともっと話たいことが。今度はミュンヘンで!






東京佼成ウインドオーケストラ第129回定期演奏会はとても素晴らしいものでした!吹奏楽、オーケストラという枠を超えた、トゥーランドット東京佼成ウインドオーケストラがすばらしい表現をした演奏会。ご一緒させていただけてうれしかったです。それを率いたマエストロ・キンボーイシイさん、個人的には10年ぶりに共演、当時も素晴らしかったですが、そこからさらに素晴らしい音楽家になられていました。私もそうなりたい!!!そしてトゥーランドットを歌った岡田昌子ちゃん、藝大の同級生です。卒業して以来、初めて共演しましたが、歌唱力、表現力、見事でした!同級生の活躍、うれしいなぁ!今度はイタリアで再会しましょう!








成田から無事に3人で出発!







ミュンヘンに帰ってすぐに地方でのアットホームな演奏会。素敵な響きでした。





来月はほぼ一か月、チャイコフスキーのオペラ、スペードの女王を演奏します。初めて演奏しますが、なかなか興味深い。ロシア語、わからない・・・ちょっと勉強してみたいと思います。






帰ってきたらコレ、ドイツ産のイチゴ、甘酸っぱさが最高です!!!






今日の一枚はこちら。ご近所のイタリア人が経営するアイス屋さん。店長がナイスな表情くださいました。お二人仲良し〜!






今日のミュンヘンの空はとってもきれいでした。
明日も良い一日でありますように!






ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへ→

人気ブログランキングにワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします