オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Schwimmen gehen!





お元気で皆様お過ごしでしょうか。
紅葉がない、なんて数日前に嘆いておりましたが今日外に出てみると少しずつ色づいていることに気が
つきました。このままきれいな風景になりますように。







今日は前から予定をしていた「プールの日」!
少年の強い希望により、イタリア以来の久々のプールに出かけて参りました。
温水プール、気持ち良いですね♪約3時間半、ほぼすっとはしゃぎまわっていた少年、楽しかったようでよかった!
そして体力ついたなぁ。だんだん家族サービスのエネルギーも必要になってまいりました。


お出かけしたのは近くにあるWestbad、なかなか大きくて子供にも優しい施設です。普通にチケットを買うと
良いお値段でちょっとびっくりするのですが・・・ミュンヘンっ子の為にFamilien Pass(家族チケット)という
チケット冊子を本日は使用。ミュンヘンに住んでいる家族が購入できるもので、お値段6ユーロ程。
たくさんの割引を受けられます。その中でもミュンヘンにいくつかあるプールの施設を子供一人+大人一人、
二回まで無料にしてくださるという目玉チケットがこの中に!一回あたり14ユーロなのでどれだけお得かお分かり
いただけると思います。もちろん知り合いのご家族もみなさん購入済み。
鉄道やバスもそうですが、人が多ければ多いほどお得になるこの制度、本当に素晴らしいし助かる。少子化
ドイツが国を挙げてしている対策の一つでもあります。




話は変わって、今夜はこちらムール貝を調理の予定です。



高級食材のように感じますが(私だけかもしれませんね^^;)、こちらドイツではこの時期になると沢山安価で
出回ります。奥さんが今朝ゲットしてくれました。こちらを何にしようか・・・やはりワイン蒸しとパスタかな!?
こちらもイタリアを思い出す食材・・・。夏のイタリアヴァカンス、去年もそうでしたが、丸一年いつでも高いテンションで
話ができます。これだけ元気にしてくれるものなのですから、こちらの人が一年に一回思い切って旅行するのが
よくわかります。毎回同じような話をしているだけなのですが、これが元気になるんです♪


近頃の少年はといいますと一生懸命「お仕事」をしております。



ひらがなの練習!
こちらを夜になると「パパ一緒にやろう」と言い出して、1ページ終わるごとにもらえるシールを目指してひたすら
頑張っています。いつの間にかひらがなもずいぶん読めて、ほんとよかった。ドイツにいますが中身は完全日本人なので、ひらがな・漢字も一緒に頑張っていきたいと思っています。

ちなみに幼稚園に行くことも「お仕事」と申しております。
「パパは日本に仕事行く間、たいちゃんはミュンヘンでちゃんとお仕事するからね」と(笑)
なるほど・・・!


今朝の出来事。
昨夜、一人で夜白ワインをいただいて、そのまま台所にグラスを置いておいたのですが、朝「あっ、倒した!」と
思ったら鈍い音。久々に食器を割りました(><)





あまりないことなのですが残念・・・。でもこれも何かが変わる予兆なのかな。


白ワインを飲みながら見た、バイエルン放送響の定期演奏会ライブ、素晴らしかった!
アルペンシンフォニー、日本公演でも曲目にありますね。とても良かったです。お友達のJくんが出演とのことで
思わず見入ってしまいました(笑)オーボエオルテガさんもとっても美しいソロでした(^0^)自分も頑張ろう!と
思わせてもらえる演奏、元気になりますね♪ありがとうございます、マリス・ヤンソンスさん!!!




ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→
人気ブログランキング