オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

みかんジュース




先日、こんな贈り物が実家に届きました。


みかんジュース。








丸絞りしたと思われる、濃厚で芳香、今まで飲んだ瓶のみかんジュースのイメージが覆されました。そう、長野の生搾りりんごジュースのみかん版。


写真にもあるように、去年の西日本豪雨災害で甚大な被害が出た、愛媛県宇和島市の吉田町のみかん農家のジュースです。たまたま見かけた、みかん畑を再生するためのクラウドファンディングに支援をさせていただいた返礼品です。この手のものは「本当かなぁ?」と疑ってしまうのが私なのですが、長年お世話になっている愛媛県ということ、大好きなみかんのことということもあり、直ぐに支援させていただきました。被害が大きくまだまだ大変だと思いますが、元の姿に早く戻るようにこれからも応援していきたいなと思っています。


それにしても、美味しいみかんジュース!




話は変わって、ドイツの我が家周辺は大変!降り続く雪で1メートルほどの積雪があったのですが、昨日一晩でさらに50センチの積雪で南バイエルンの学校は全て休校、そこから昨日日中で数十センチがさらに積もっているとのこと。まるで日本の津南や飯山のような風景です。





*ホームページが新しくなりました!
藤井貴宏ホームページ


ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング