オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

新年会


遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございございます。旧年中はたくさんの方にお世話になり、また出会いがあり本当に有難い一年でした。今年はおみくじにあった「先人の良き行いを見習う」ことを目標に、何事にも素直に接することを心がけていきたいと思います。今年もどうぞお付き合い下さい、宜しくお願い申し上げます。




クリスマスは家族と裏山へ登山に。軽い気持ちで登り始めたものの、意外に急斜度。それもそのはず、スキー場なのです。それでも上に到着すれば疲れも吹き飛ぶ絶景。







年末は素晴らしいヴァイオリンに出会えた演奏会がありました。奇を衒うことは一切なく、見せる音楽ではなくて正に心からの音楽、ドイツ人の真髄を体験しました。






ジルベスター前夜には村主催の花火大会。スターマイン1回分でしたが、立派な花火を堪能。まるで日本にいるかの様な気分でした。






正月早々日本へ。名古屋を経由し北海道までやってきました。折角なので久々の初詣、千歳市にある千歳神社に。神様に一年間無事であったお礼と、今年も家族みな健康で笑顔で居られること祈願。しかし寒い。?が真っ赤になるほどの寒さ、翌朝にはマイナス13度までさがりました。






そして今日はとっても興味深い素敵な会がありました。「新宿で沖縄の会」。美味しい泡盛と沖縄料理をいただきながら、人生の先輩のお話をお聞してきました。何気無い話でも、ポジティブで楽しくてそれでいて皆さんしっかりとした芯がおありで、その立ち振る舞いだけでオーラを感じる先輩方。一昨年から良くしてくださっている、東大の教育学部教授の南風原先生(講演会で出会った後、オーボエも吹いていただいて演奏会まだ来ていただいて有難い限り)とお付きの田尻さん(クラリネットを吹いていた中学生の時、実はオーボエが好きで、最初に買ったレコードはなんと師匠のもの。繋がってびっくり!)からの繋がりで、在日35年でアメリカ人でおられながら新内節浄瑠璃の名取であられる鶴賀伊勢笑さん(中学生の時に音が好きで、一度だけオーボエを吹いたことがあると言うからこれまたびっくり!)、ピアノも弾かれる田尻さんの元上司の奥様の早苗さん(娘様はイギリスで音楽療法を大学で深く研究されているドクターだそう。オーボエのこともよくご存知!)、それぞれ皆さんの個性豊かな素敵な人間性に触れさせていただき、パワーを沢山頂戴しました。良き新年会、正に先人の良き行いに接することが出来た時間、皆さまありがとうございました。明日も楽しく精一杯に。





ところで、年末は雪が少なかったドイツの我が家周辺。しかしここ数日は大雪!見るぶんには美しいのですが、降りすぎは困りものです。日本も寒いですし、風邪に気をつけて過ごしましょう。







*ホームページが新しくなりました!
藤井貴宏ホームページ


ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング