オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

さくら&素敵な出会い



今年も変わらずに桜が咲いてくれました。いつもとは違う何か「感動」を感じずにはいられませんでした。
「早く元に戻りますように」そんな願いを桜にしました。
「お花見は自粛」という話もよく聞きます。きっとみんなそう思っていると思います。でも経済が回らなくては被災地を支援することもできなくなります。みなさん、ぜひ外にでて桜を見て元気を出しましょう!

今日は素敵な出会いがありました。
昔一度ホームページを通じてメールをいただいき、そこから連絡を取りあって先日、尼崎のリサイタルにいらしていただき初めてお会いしたクロマチックハーモニカ奏者の南里沙さん。

今日は改めてお会いしていろーんなお話をしました。そう、クロマチックハーモニカオーボエの共演を目論んでいるのです♪
彼女はまだまだ若いのですが、とてもポジティブで新しい道をどんどん切り開いています!すごく力を感じました。クロマチックハーモニカのプロ奏者は少ないのですが、そんな中頑張っている南さん、素敵です☆

なんとオーボエを大学で勉強していて、リードのことをインターネットで調べていたらクロマチックハーモニカのリードについて行きつき、そこからこの道が始まったとか。好奇心、大事ですね☆クロマチックハーモニカ、4オクターブも出るんですって!4つの穴で1オクターブ、息を吸って吐いてで8つの音がでて、そこにハーモニカのボタンを押すと半音変わるという仕組み。そして金属の小さなリードに息が通り鳴るというわけ。しかも発祥はドイツ!!!彼女の楽器も made in Germany。

おそらくですが8月、関西他で演奏会をすることになりそうです!
なかなか魅力的な楽器ですよ。ステキな南さんのホームページがありますのでぜひ覗いてみてください(^^)
南さんのホームページ

ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ