オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

佐渡さんと久々の再会&青森の様子

昨日(4日)からは2008年まで所属していた兵庫芸術文化センター管弦楽団のお手伝いに関西にきています。1996年の阪神大震災の復興のシンボルとしてできたこの楽団の第一期メンバーとして活動していた自分にとって、この震災時に演奏するのはとても深く思うものがあります。震災が起きて2,3日後、楽団部から「佐渡さんの定期なのもあるのでぜひなんとかならないか」とお電話いただきました。4月5日にドイツへ戻る予定にしていたのですが、できるなら日本で今は何かしたい、と思っていたので急きょ帰国を取りやめることにしたのでした。
今できること、一昨日まで青森にお邪魔していたのもそうですが、こうして日本各地で演奏することで「音楽によって生み出される力」を信じ復興の力が生まれていくような支援を演奏を通してしていくことかなと思っています。練習初日の昨日、本当に久々に佐渡さんに再会、「おお、藤井、元気かぁ!」と抱き合った時の佐渡さん、やっぱり大きい(笑)そして少しお話をしましたが「長期的な支援が必要」と強調されていました、まさにその通りで今までにはない長い支援が必要だと思います。募金活動も一時の盛り上がりが若干収まりつつある今、ほんのすこしでもいいですから我々皆で続けましょう!コンビニのお買い物のお釣りを募金するとか、ぜひよろしくお願いします!

さて。
弘前&青森の滞在は本当に嬉しいことの連続でした!
とにかく素敵なお知り合いが何十人とできたのです♪音楽家はもちろん、大学教授や先生、中高生、大学生などなど。そのすべてのみなさんに共通するものが「温かい心」。なんといいますか、とても丁寧で気を使ってくださいます。そして嬉しいことを素直に伝えてくれる辺り、本当に沢山の元気をいただきました!
2日に青森の演奏会、ピアニストの竹内美津穂さんがオーガナイズしてください、沢山のお客様にご来場いただきました(^^)オーボエを初めて聴きます、というかたも沢山いらしたようなのですが、それはそれは集中してじーっと聴いて下さいました。この道等を演奏しているときにあちらこちらでうるっときている方を見てこちらもうるっときてしまいました。。。青森の演奏会が終わり、弘前に戻る車に乗り込もうとしたその時に突然「今日、本当に良かったです。震災でテンションがずっと上がったままで頑張らなきゃ、ってずっと思っていたのが今日、初めてふわっとほぐれました、いい時間を過ごせました。また来てくださいね!」とお客様に声をかけていただきました。「青森にきてよかった!」と改めて思う一幕でした。美津穂さん、本当にありがとうございました!!!!


弘前&青森のリサイタルでお世話になったピアニストで弘前大学教授の浅野清さんとの写真。
わずか一日のあわせで素晴らしいサポートをしていただきました、ありがとうございます!!!



4月3日は弘前にある城東保育園でのチャリティーコンサート。
園長先生の三浦先生の「地域とのつながりを大切に」という意のもと、一般の演奏会として時々園で行うそうですが、今回は本当に沢山のしかも地元のお客様にお越しいただきました!小さなお子様からおじいいちゃん、おばあちゃんまで!この青森ツアーを作っていただいたマリンバ奏者・肥田野恵理さんとピアノの今ゆかりさんとともに、有名な小品の演奏会。30日、2日に弘前、青森のそれぞれの演奏会に来ていた方が「よかったから」とわざわざこの日もきていただいたのには本当に感激しました。そして温かな沢山の拍手と美味しいお菓子をいただき充実のコンサート、60人くらいはいましたかね、お遊戯室いっぱいでした!ここでも沢山の方から「必ずまた直ぐにきてください、待ってますから!」と言って頂き、沢山のおばあちゃんから握手を求められ「また来てよ!」と言って頂きました。嬉しかったなぁ・・・。
青森空港までは肥田野さんのご主人・豊さんに送っていただきました。搭乗時間まで一緒にお付き合いいただき本当にお世話になりました。ありがとございます!

ということで「また行きたい、直ぐに行きたい青森!」という滞在になりました。お世話になった皆様に改めて御礼申し上げます!!!


城東保育園の様子。開演一時間前なのにすでに人がこんなに!
地元に愛されるステキ保育園、園長先生はじめ、職員の先生すべてがとても温かく熱心な方々で感動しました。
ありがとうございました♪




ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ