オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

お誕生日会

今日は奥さん誕生日。

なんと、数年ぶりに一緒にお祝いです……

ということで、朝から少年と張り切って準備。登校の時から、どう仕込もうかそわそわ。そうそう、今朝は朝焼けが素敵でした。


f:id:soncreer2001:20200109060820j:image

 

パーティーの食事は勿論、プレゼントの準備からお手紙、飾り付けまで、少年もドイツ仕込の誕生パーティーが当たり前なので気合いが入ります。とはいえ、本来誕生日である本人が「ゲストをもてなす」というのがこちらの常識。ですが、我が家は治外法権ですので、日本式に我々が祝わせていただきました。

 

私もちょっと趣向を変えてメニューを作ってみました。少年曰く、その名も「パパレストラン」。


f:id:soncreer2001:20200109061020j:image

 

奥さんの好きなものをチョイスしつつ、ちょっと手を加えながら。とっても喜んでもらえたので良かった。

 

昨日焼いたスポンジケーキは以下の様になりました。初めてにしては上出来??生クリームは日本のものとは違い脂肪分が少ないため固めるための専用の粉を入れるのですが、これがチョコとの相性が悪いのか分離してうまく混ざらない……調べれば、ドイツでチョコクリームと言えばカカオの粉を混ぜるようで、一件落着。改めて文化の違いが沢山あるのだなと知った瞬間でもありました。

 

生クリームの金口がなかったので、サランラップを巻いて代用してみましたがまずまずかな。お菓子作りが上手な奥さんにはとっても驚かれて褒められ、少年には「すっごぉい」と絶句されたので良しとしましょう。味?勿論美味しかったですよ!これからは食べたくなったら作りそうな勢いです。


f:id:soncreer2001:20200109060638j:image

 

何時も家庭を守ってもらっている奥さんに感謝を伝えられる貴重な機会、少年と頑張ることができてとっても良い時間を過ごすことが出来ました。良い日だったなぁ。

 

いつもありがとう!
f:id:soncreer2001:20200109061656j:image