オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

想定外!

皆様お元気でお過ごしでしょうか。
ミュンヘンはおととい、昨日と久々の雪で少し冬らしくなりました。

昨晩は先週に引き続きバイエルン放送響の定期演奏会へ。ダニエレ・ガッティとのコラボ。
これがすばらしかった。ガッティ氏の棒さばきはもちろんこと、曲全体を把握するということ、そして氏の音楽に十二分に答えるオーケストラ。シェーンベルクの浄めらた夜にマーラー交響曲4番という組み合わせ。どちらも解釈、そして技量を求められますが本当に楽しめました。


前回からこんな場所での鑑賞。横もいないのでかなりリラックスして聞けちゃいます。




最近はのど飴もいただけます。甘くはなく薬草の香りが強いので驚きますが、品質はグッド!




オーボエ、先週はオルテガさん、そして今週はシリさん、ほれぼれする美しさと安定感。素晴らしい!来週はヴェルザーメストによるヤナーチェク、これも楽しみです。今シーズンは行けるだけ聞きに行く!という目標があるので空いている毎週木曜日は鑑賞の日です。自宅を出て40分後には座席に居られるだなんて夢のような立地、なんで今までこういう習慣を作らなかったのか・・・気持ち的な余裕がなかったのが正直なところではあります。






さて、先日書きました、親知らずの一件。
いよいよ検査、そして・・・
そんな朝、緊張したのがバレたのか、出発した後、こちらが写メで送られてきました。少年のやさしさにうるっとしながら待合室で待ちます。




検査、入ったらまさかのCT検査!!生まれてはじめての検査ドキドキしすぎました(笑)そして日本とは保険や手続きなど、全てにおいて違うのでもうあたふた。言葉が分からないというよりは、もうすべてが違うから。そんなこんなで緊張MAX,しかしCT検査はさすがのドイツ人も緊張するらしい、同じ人間ですものね。

無事CT画像の入ったディスクをいただき、いよいよ口腔外科へ。
先生がいらして「元気かい?さぁ見てみよ」と元気に声を掛けられ入室。
すると「ん〜。抜く方と反対の一番奥の葉が虫歯だなぁ、先ずはこれを直して。CT見る限り、大事に抜いたほうが良いから、全身麻酔にしよう。ここに行って検査してきてね。これ読んで。」

んん?

「今日は・・・・」

「何もできないよ。先ずは虫歯、そして麻酔の検査の予約取ってきて」

とあっさり( ;∀;)
そして受付でさらなる衝撃が・・・


「一番最速で予約取れるのは2月28日、その次が3月14日で・・・」

うぇええええええ!聞いてないきいてない!!!
折角休みとってたのに、そんな2月28日だなんて無理よ!やって、どうしてもやってほしい!
と、食い下がるも

「どうしようもないわ」

と綺麗なお姉さんにバッサリ。

結果、次に予定があけられるのが5月ということに・・・予想外、いや想定外の結果に・・・



なので抜いていません。抜くことが出来ていません。撃沈・・・

ドイツという国のシステム、考え方を肌で感じる一件となりました。

こうなったら仕方ない。こんなお休みはなかなかとることが出来ないし、開き直ってやりたいことをやろう!



と思った矢先、今度は昨年度の確定申告を急きょやらなくてはいけなくなってしまいました。なんていうタイミングでしょう。。はい、時間あります、たっぷりと(笑)今週は奥さんにも手伝ってもらいながらひたすらに確定申告書類のまとめと作成、それでも今年どこかで必ずやらなくてはいけないことをこの早いタイミングでしかも落ち着いてできたのはとってもラッキー。ほんと、神様っているのかもしれませんね。



なので少年の相手もMAXです(笑)
先々週に引き続き、先週も美術館へ。今度はモダン美術館です。これだけの大きさのところはなかなかないのでは。通常10ユーロの入場料が日曜日だとこちらの美術館も1ユーロに!破格!無論、観光客だけでなくミュンヘンっ子も沢山!




ダリの絵も久々に鑑賞。まじかで見ると不思議な絵ですね。






特別展示で子供の椅子が沢山置いてありました。なかなか面白い!便利そうなものからデザインしか考えてなさそうなものから、古いもの、新しいも、それはたくさん置いてありました。




少年も興味津々。





でもやっぱり車!




三日前は幼稚園でファッシン(仮装)の日でした。パーティーから踊りから、ご馳走まで!子供にとっては待ちに待った日です。今年の幼稚園でのテーマは「サーカス」。それに合わせてみんながそれぞれコスチュームを着て登園します。少年はライオンになりました。だいぶ楽しかったようで何よりです。

そんなこんなで今までの人生のなかでもかなり不思議な日々を送っています。
自分の今までの価値観を改めて見直し考えさせられる日々、今まで頭が少し疲れて停止していたのかなとも思ってしまいます。自分にあったペースや方向をゆっくりと考えられる日々、神様からのプレゼントだと思って大事にしたいと思います。

皆様も素敵な週末をお過ごし下さい!




*ホームページが新しくなりました!
藤井貴宏ホームページ


ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング