オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

ローマ&ミュンヘンの休日

ミュンヘンの戻って一週間。季節外れの暖かさが続く毎日です。
日本では沢山の皆さんにお世話になりました、一つ一つが良い思い出、お会いした皆さんに心から感謝しております、本当にありがとうございました。


突然ですが昨日と今日に分けて、久々に映画鑑賞をしました。

ローマの休日

言わずと知れた名作、もしかしたら自分が一番好きな映画かもしれません。モノクロの中にも色彩を感じ、美しい英語と自然の音楽のみが使われた本当に素晴らしい作品。思わず時を忘れてその世界に入り込む時間、久々でした。何度見ても感動しますね・・・。オードリー・ヘップバーンの可愛らしさと美しさ、凄すぎる・・・。




ここ数週間、演奏会を外しているためローマの休日ならぬ「ミュンヘンの休日」です。
無論、練習とリードと勉強はありますが・・・。
というのも理由がありましって、ずっと後回しにしていた右側上下の親知らずの抜歯をするため、検査などを含めてあけております。後日手術ですが、ドイツの歯医者さん、意外(?)にも慎重で、神経の写真を撮ってきてほしいとのこと、それらの予約を取ったり、そう簡単に進みませんが、お医者さんの慎重さを信じて良い抜歯を願うばかりです。




ある意味、本当に「休み」なので、ここぞとばかりに好きなことを、やりたかったことをしています。

1、とりあえず散歩(笑)
散歩といっても、2時間、3時間歩くとなるとなかなかそう簡単にはできないもの。昨日は奥さんにも付き合ってもらって近くのニンフェンブルクなどをひたすらに散歩。天気が良く、大好きな「バイエルンブルー」を満喫してきました。




お城も空の色に映えます!




2、とにかく睡眠(笑)
うちの少年は基本、20時にはベッドに入り、7時に起きるという11時間睡眠!
「寝すぎはよくない」という意見もあろうかと思いますが、少年の発達を見る限り、何よりも大事なことかもしれません。とにかく記憶力と集中力が上がるような・・・。ということで、私も少年に負けじと同じようなサイクルを心がけてみると、これがとっても良い!びっくりするくらい効率も良く、頭も冴える。オーボエにも良いことばかり。しっかり寝て起きてみる朝焼けは殊更に美しく見えます。




3、少年と遊ぶ&新しい経験を一緒にする
なかなか出来そうでできないこと。片手間に遊ぶのではなく、本気で後のことを考えずに付き合うということ。お散歩に行ったり遊んだりもですが、今回は日本でいただいた習字セットで初めての漢字を書くことに挑戦したり、色鉛筆で長い時間絵を描いたり。




そしてずっと行きたかった、久々のノイエピナコテーク(新美術館)!そこでの模写に挑戦!少年が選んだのはセザンヌの風景画、お目が高い。。。初めて見る色彩なのか、普段使わない色をふんだんに使って一生懸命描いてくれました。そしてゴッホのひまわりの前でも模写、自分では絶対に出来ないですが・・・「机の下には車があるの」と恥ずかしげもなく描いてました(笑)きっとゴッホさんも笑っていることでしょう。楽しんで本物の色を感じることが出来て、とっても満足な時間でした。






4、ひたすらに好きな料理を作る&やせる!!!!
日本での正月、とってもおいしかったですが、確実に太ったため、痩せるべく、せっせと料理をしています。とはいっても好きでやっているので、本当に楽しい。フィンランド航空で食べれなかったローストチキン+大量のサラダが添えられたプレート。「これだ!」と思い、昼食は野菜中心のシンプルなものを毎日作っています。これが美味しいく、また効果覿面に痩せる!サラダはもちろん、温野菜につけ添えのトマトリゾットやパンがゆなど、あれやこれやと考えるのも楽しい。



夕食もなるべくオイリーでないものを、ということで、この日はローストチキンに挑戦。時間はかかりますが、その分美味しい!時間をかけて丁寧に、なんていうのも普段はなかなかできないもの。これもお休みならでは!と思い、楽しんで作っています。




5、家族サービスをする
奥さんの遅〜いお誕生日会をしてみたり、お茶をゆっくりしたり、久々の外食に行ってみたり。「やりたいなぁ」と思いながらもできていないことをやってみています。音楽をすることは無論、大事だけれども、それと同時に「どう生きる」かということも大事だなと思う今日この頃、特別なことはないけれど、良い時間を過ごしています。





手術は怖いですが・・・
しばらく「ミュンヘンの休日」を楽しみたいと思います。


*ホームページが新しくなりました!
藤井貴宏ホームページ


ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング