オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

東京佼成ウインドオーケストラ&東大




すっかりご無沙汰してしまいました。
この冬は本当に寒い日本。雪の被害がこれ以上出ないことを祈るばかりです。実家長野からほど近い駅のホームから、今朝の一枚、ピーンと張り詰めたこの感じが学生時代を懐かしく思い出させてくれます。








昨晩は東京佼成ウインドオーケストラ定期演奏会でした。マエストロのユーベル?スダーンさんの素晴らしい音楽に楽団がどんどん引き込まれ素晴らしい時間が生み出されていきました。9年ぶりのマエストロとの共演、今回も思い出深いものになりました。






定期演奏会と言えば。。
トランペット奏者の団員さんのご実家が鰻屋さんということで、毎回希望する方にホールまで出来立ての鰻弁当を配達してくださるんです!!今回は私の座る位置まで把握されている団員さんが既に届けてくださるという大サービス。






これが本当に美味しくて!!鰻はもちろんご飯も最高です。毎回の楽しみ&贅沢、いつもありがとうございます^ - ^


本番はマエストロの音楽が更に冴え渡り、お客様との素敵な時間を紡ぎだされました。オーボエ協奏曲は団員の宮村さんがソリスト。素晴らしいテクニック、美音、集中力で圧倒的な演奏、ブラボーの一言です。そしてメインのカルメン組曲は編曲者の大橋晃一さんの信じられないほどに素晴らしいアレンジとマエストロの音楽、そして東京佼成ウインドオーケストラの愛情で見事な演奏になりました。今回もご一緒させていただいたことに心から感謝です。いらしてくださったお客様、本当にありがとうございました。


打ち上げはお決まりの感じで(笑)







来てくださるだけでもありがたいのに、差し入れまでいただき本当にありがとうございます!!








さて、その前はというと、奥さんと少年も東京に短い期間でしたが一緒に滞在、なかなか出来ない経験を沢山して来ました。その中でも東大見学を今度は家族でさせていただきました。


サプライズで南風原先生が時間を作ってくださり、秘書さんと共に前回とは別の東大の顔を見せてくださいました。








最近プラネタリウムを初めた少年、「電波望遠鏡は世界に66個あって、アメリカとヨーロッパと形が違うんだよ!」と資料を見せてくれました。そんな話を先生にすると、こちらにご案内してくださいました。










おおーー!カミオカンデ!!!
理学部にあるノーベル賞コーナーでございます!


こちらは小柴先生が受賞されたメダル。






こちらは梶田先生が受賞された時の賞状、どれも本物でございます。これらが凄いこと、そして東大の先生に案内はなかなかしてもらえないことは理解した少年。「賢くなったね〜」と聞くと「うん、勉強する〜」と頼もしい一言(笑)ぜひ興味を持って色々なことをしてほしいなと思います。こんな素敵な機会、そして夢をくださった南風原先生に心から感謝です!












お次は奥さんの夢を叶えに新宿へ(笑)
まだ彼女が東京に住んでいた時にお世話になっていた「しんちゃん」こと慎太郎さんのお店「樽一」にお邪魔しました!「樽一に久々に行きたい!」という奥さんの夢、そして慎太郎さんとゆっくり話したいという夢が6年ぶりに実現!しんちゃんおすすめ料理とともに美味しい美味しい浦霞もどんどん進み、本当に楽しい時間になりました!そしておつきあいくださったあすかちゃん、美幸さん、ありがとうございました。








少年は将来、日本酒飲みになるのかしら?(笑)何だか嬉しそう。ママの希望に最後までいやと言わずに夜遅くまで付き合ってくれた少年に感謝と共に、成長したなと嬉しく思った夜でした。慎太郎さん、本当にありがとうございました!






今日は1日長野で過ごし、今は東京に向かっています。そして最終の飛行機で松山へ参ります。

*ホームページが新しくなりました!
藤井貴宏ホームページ


ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング