オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Mai~Juni



大変にご無沙汰しております。皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
自分はというと、日本滞在の疲れに加えて先週までのミュンヘンの猛暑の合わせ技にやられてしまい、久々に風邪をひいております。そんな中、突然のプログラム変更でバッハのダモーレ協奏曲を吹いたり、今年一番きつい日々でしたが、なんとか乗り切り今に至ります。皆さまもどうぞお体に気を付けてお過ごしくださいね。





少年、元気に明日(7月2日)で5歳の誕生日を迎えます。ドイツに帰ってきても疲れているはずなのに毎日幼稚園に行き、そして休日はおでかけ・・・すごい・・・。先週末も夏日の中お散歩、そして公園に出現するかき氷やさんをみて「食べたいなぁ〜」と一言。意地悪して「自分で買えるならいいよ」と言ったら「行く!」と一言!あらら、ちゃんと交渉してイチゴ味ゲット!!成長!






あまりに久々のブログの更新、5月末から振り返ると・・・日曜日の午後に突然決めたガルミッシュ・パルテンキルヒェンへの電車旅行。ツークシュピッツには登りませんでしたが、近くまで行けただけで大満足♪この景色に癒されます。











ミュンヘンオリンピックの時の建物。今も盛んに使われているとのこと。もう45年以上前なんですね。





次回はぜひこの電車に乗ってツークシュピッツへ!





そして一年ぶり(少年と奥さんにとって)の日本へ、家族とともに帰国。せっかくならば、ということで、1泊だけロンドンに立ち寄りました。少年にとって生涯最初のサインがイギリス入国カードにサイン!カッコイイ〜♪




短時間でしたが久々の観光!少年も頑張って歩いてくれました。

















そして下調べを十分にしたフィッシュアンドチップスやさん!




うわ〜〜〜〜!すごい!!!
早速食べようと、切って少年に取り分けようとした途端、まさかの落下!!!( ;∀;)完全に意気消沈・・・ロンドンで初の食事が落下・・・むちゃくちゃおいしかったのに・・・最後の最後、やっぱり、最初の一切れをこのまま捨てられない!と思い、床がきれいなのを確認して、ごみがついていない部分をパクリ(笑)そのくらいショックで。




しかし、これで終らなかった!!!
「あ〜おいしかった!」と会計、ついにポンドを使うときが!10年近く前に両替したものの一回も使わなかった前回、いよいよ使用!!お会計で意気揚々と50ポンド札を「はい」と渡すと「何よこれ、使えないわよ!!」と(;'∀')「このお札もう使えないわよ」!!!!なんと、知らなかった、新しいお札に切り替わっているのでした・・・現金、ない・・・恐る恐るカードが使えるか聞いたらOKとのこと、助かった、ただ食いせずに済みました・・・。しかしまさかの展開、次回来たときはイングランド銀行で変えてもらわなくてはいけません。とにかく、ばったばったの初食事でした。

日本行きはブリティッシュエアウェイズ。少年、キャビンアテンダントさんたちと大の仲よしに。






グループの長のイアンさんからはネクタイをつけってもらって、お互いに英語とドイツ語でおしえあうまでの仲に!いつの間にこんな社交的に、、羨ましいぞ!(笑)帰りがけにはわざわざイアンさんがブリティッシュエアウェイズのファーストでいただけるボールペンを買ってプレゼントしてくださいました。とっても楽しい、でも12時間、、でした。





日本に着いてからは別行動することが多かったのですが、私の実家長野にある飯山で久々に時間を過ごしました。昔から良く通っていた北竜湖など、私の父も一緒にお散歩、天気もよく良い時間を過ごせました。田舎、良いなぁ。






















ちょっと早いですが、初の手持ち花火も経験!






演奏会の方はというと、いつもお世話になっている東京佼成ウインドオーケストラさんの定期演奏会に出演、毎回の刺激をいただきとても充実した時間でした。珍しく降り番がありオーケストラの演奏を拝聴、素晴らしかったです。ありがとうございました!





今回は金沢公演も。久々の県立音楽堂、素晴らしい響きです♪




そして青森での演奏会。その会場のお手洗いで目にしたカレンダー・・・その通りだ。。。








最後は一年ぶりのおばあちゃん宅へ訪問。とっても喜んでもらえて、こちらがうれしかったなぁ!次回来る日まで、元気で過ごしてくださいね♪





ざっとでしたが振り返ってみました。先週の協奏曲&ソロカンタータを吹いた後は久々のレールジェットに乗車、ボーッしていたのか写真までピンボケです。。明日は地方で、来週末は師匠と久々のオーケストラの演奏会、風邪、全快しますように・・・。






最後に演奏会のご案内です!ミュンヘンで勉強するピアノの海老名遥香ちゃんと8月に仙台と長野で、11月はミュンヘンで演奏会をさせていただくことになりました。もしお時間ありましたらぜひお越しください。チケット、soncreer2001@msn.comまでメールいただけましたらご用意させていただきます。どうぞよろしくお願い致します^ - ^















ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング