オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Konzert mit H.Schellenberger in Osaka und Tokio


3月18日にありました、師匠H.シェレンベルガーとのコンサート、また20日は東京交響楽団の篠崎隆さんをお迎えしてのコンサート、おかげさまで無事に終えることが出来ました。ご来場いただいた皆さま、主催してくださったドルチェ楽器の皆さん、ご協力くださったヒラサ・オフィスさま、ありがとうございました。

ドイツでのリハーサルの時からとても厳しかった師匠、もうどれだけのことを得ることが出来たのかわからないくらい、音楽的なことから精神的なことまで学びました。昔レッスンで言われたこと、そして師匠の音楽の素晴らしさの理由を少しだけ本当の意味で理解することが出来たのかもしれません。「メンタル」「静かに」、この2つがとても大事だと痛切に感じました。

ドイツで本番をしたり一緒にいる時とは違う二人でのツアー、毎食ともにして色々な話をし、移動の時も二人で出発ぎりぎりまで英字新聞を探し回ったり富士山の綺麗さに感動を共にしたり、緊張感がありつつも氏と家族のように過ごせるこの感じが夢のように感じました。


師匠と東京で別れる日、朝食をとりながら今私に必要なことをゆっくりとお話していただき、とても大事な言葉をいただきました。そして「今度はミュンヘンでやるぞ」とも言われ、とてもうれしく思うのと同時に成長したいと強く思います。日本でも今冬以降に再びできればと検討していますので、今回いらしていただけなかった皆様にもぜひ聞いていただくことが出来ればと願っています。


これから何をするべきなのか、そして必要なものは何なのか、ここから新たに進むことが出来そうです。厳しく妥協を許さない師の想いを胸に精進していきたいと思います、今後ともどうぞよろしくお願い致します。




大阪公演から








ドルチェ楽器・安川社長さん、そして大阪店の伊藤さんと4人での食事。とても喜んでいただけて師匠もうれしそうでした。安川さん、大阪公演に引き続き、東京公演も予定を変更して足をお運びくださいました。本当にありがとうございます。





私の大事な先生、受験をするためにソルフェージュやピアノのレッスンでお世話になった、茂木眞理子先生が東京公演に!終演後先生に声をかけられ、嬉しすぎて思わず涙が・・・。もう15,6年お会いしていなかったのですが、今回、忙しい中来てくださってとてもとてもうれしかったです。先生のおかげで今があります、ありがとうございます。





篠崎さんの素晴らしい演奏、沢山のことを学ばせていただきました。そして柔軟に変化していく音楽やオーボエイングリッシュホルンにただただ脱帽、師匠と篠崎さんに挟まって演奏させていただけるだなんて、とても贅沢な時間でした。ありがとうございました!そしてまたよろしくお願い致します!
そしてそして荒木奏美ちゃんが聞きに来てくださいました。この日初めてお会いすることができて、またご飯もご一緒できてとてもうれしかったです。茂木先生、そして和久井先生の兄弟弟子でもあります。これからもよろしくお願いします(^^)





ようやく師匠の言うことが本当の意味で理解することが出来るようになってきた気がします。
ドイツに呼んでいただいてから8年、理解するのが遅い私ですが、見捨てず付き合ってくださる師匠に心から感謝です。






ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング