オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Prag

先週の土曜日から一週間、教え子が遊びに来るということで、それにあわせて「家族サービス週間」として思い切ってお休みを取っていました。彼女の希望もあり4年ぶりのプラハへ。昔は何度となく通ったこの街。この4年で目を見張るほど色々なところが変わり、そして何より便利に、また治安が良くなった気がしました。昔の少し怖い感じが無いのはさみしいのですが・・・それでも建物や風景は相変わらず古き良き時代を今に伝える素晴らしいものです。

日本からやってきた彼女も色々なことを感じ、そして楽しんでくれたようで本当に良かった!すっかり家族同然のようになり、帰る時はみんなでさみしい思いをしました・・・無事に日本に帰れたようで何より。来てくれて本当にありがとう!!

そして今日は少年の希望を叶えるために鉄道模型展示施設へ。半日大いに楽しんだようで、夜はぱたっと就寝、お疲れ様(笑)

沢山満たされた心で一つ一つ良い演奏会に、明日から新しくギアを入れ直して復活祭まで頑張ります♪


少しだけですが、写真でお楽しみください。




この風景、見るたびに感動します。モルダウプラハ城。





プラハ城中にある、プラハを象徴する教会。








有名なミュシャ(ムハ)のステンドグラスは一際異彩を放つ美しさ。





どこを撮っても絵になる風景。素晴らしい文化が育ってきた風景です。

















久々のルドルフィヌム、チェコフィルの本拠地です。今回はチェコを代表するヴァイオリニストのリサイタルを聞いてきました。暖かな我が家で聴いているかのような響き、いつ聞いても魅了されます。今宵はブラームスの2番のソナタがすばらしかったです。


















今回、初めて訪れることが出来た「世界一美しい図書館」と呼ばれる場所。少年と2人で行ったのですが、入った瞬間「すごいね〜」と小声で少年大感動!この二つの場所を心行くまで眺めました。言葉にすることが出来ないようなぎゅっと詰まった空間。










「写真撮って」と珍しく言うのでカメラを向けるとこのポーズ。よほど感じるものがあったのかな?今までにないような感動だったようで、見学の食いつき方がすごかった。私も童心に帰ったかのような「喜び」のようなものを感じました。






帰路につく前、プラハの素敵な駅舎で記念撮影。かなちゃん、ありがとうね!また次回待ってますよ!





おまけ。
今日訪れた鉄道模型博物館。飛行機が飛んだり、ケーブルカーが走ったり、それはそれは大掛かりでよくできた展示、びっくりしました。たくさんの親子連れが来ていて、大人も子供も楽しめる素敵施設です。






ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング