オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

August


今年の8月はいつもと少し違う過ごし方をする予定、というお話。

おとといはミュンヘン音大に通う仙台出身のピアニスト・海老名遥香ちゃんとの二回目の練習日でした。とても精力的な彼女、夜のレッスンのあとに「21:00から音大で合わせしましょう!」というではありませんか!久しぶりに音大の感じを楽しみながらオーボエの名曲を練習してみたのでした。そのまま音大生気分でガスタイク隣にあるその名も「gast」というお食事&Barで打ち合わせやら人生話やら、おいしいビールをいただきながらこれまた”音大生・気分”で日付が変わるまで話し込んでしまいました。私の方が年上ですから、こちらから色々な話をさせてもらうことが多くはなるのですが、それに対しての彼女の純粋な反応や答え方を聞いていると「なるほど〜」と思うことも多く、人と直接会って話すということは何よりも大事で貴重なことだなと改めて感じたのでした。

いつもの8月前半といえばレッスンが多いのですが、今年は仙台はじめ東北で数か所、そして関東、長野でも彼女との演奏会をすることになりそうです。去年の11月から少しずつ温めていくアンサンブル、こんなに時間をかけるのは初めてですがとても楽しみです。そしてここミュンヘンでの演奏会も計画予定です。また詳細をお知らせさせていただきますのでぜひともお越しいただければと思います。

そして8月半ばは藝大の同級生、ドイツ・リューベック歌劇場で活躍するヴァイオリンの高山紗絵子ちゃんと関西での演奏を計画しています。こちらも時間をかけて(長期間、ちょっとずつ)仕上げる二重奏、ワクワクです♪

合わせをしっかり、といえば来月の師匠・H.シェレンベルガー師との演奏会のリハーサルも2回にわたる泊まり込みを決行予定、師匠から「たくさんやろう!」と誘っていただいたものの、本当に膨大な量の曲数、そして難度の高いもの、そしてスタミナも必要な曲がたくさん。傍で沢山よいものをいただきながら楽しんで準備したいと思います。今は毎日個人練習ですが本当に痺れます(笑)

今年はこうしたしっかり準備をする本番が多い予定でとっても充実しそうです。

尚3月18日に大阪、3月20日に東京で予定されている師匠&篠崎隆さんとの演奏会チケットについて、おとといをもって完売となりました。とてもありがたい反面、お断りするケースがすでに出ていて申し訳ない気持ちです・・・。確約はできませんが、キャンセル待ちも受けたまっておりますので、ご希望の方は私まで直接ご連絡ください。


いつもと違う8月と書きましたが、8月末からはここ数年の恒例、一年に一回の「バカンス」を予定しております。去年初めて訪れたイタリアはエルバ島、家族三人がその魅力に取りつかれてしまい、今年はエルバでの長期滞在からスタートする予定です。この風景を目標にガンバリマス。




そして今日は日本からお客様がやってきます!!
仕事を一生懸命して、やっと取れた休みで来る飛行機の旅、想像しただけで彼女のワクワク感と開放感、きっとルンルンなんだろうな♪明日は練習とリード、そしてお料理でおもてなしの一日です。



ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング