オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Jan,2017


2017年も2月。皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

前回のブログの記事で少し触れさせていただいた、3月にあります師匠のH.シェレンベルガー氏との演奏会について、大阪、東京ともにチケットの残りが10席少々とのことです。ご希望ある方がいらっしゃいましたら、ドルチェ楽器またはわたくしまでご連絡をお早めにお願いいたします。プログラムは後日発表させていただきますが、本当にもりだくさん。ぜひご来場ください。








一月末までの日本滞在から戻って一週間、なかなか緊張が強いられる毎日を送っております。そんな中、先日、バイエルンのある新聞に「3週間の日本での演奏ツアーから戻ったハーメルンの笛吹きTakahiro Fujiiがついに明日登場する!」という書き方で記事に載って少々有名になりました(笑)オーボエ吹きながら会場を練り歩く、しかも苦手な暗譜をして(3回も!)という苦難も無事に終えることができホッとしています。

週末からはプラハへ所用でお出かけ。そして来週は師匠の自宅に泊まり込みでリハーサルの毎日、再来週はリューベックへオルガンとヴァイオリンとの室内楽で、その2日後にはカッセルでのピアノとのソロ演奏会があります。せっかく色々なところへ行くので、少しでもブログの更新ができればと・・・思います。



そう!ただいま私のホームページがリニューアル準備中です。お楽しみに!!



簡単に一月後半の回想です。
先日の日本滞在、札幌のあとは長野、そして東京の幼稚園での演奏会を経て大阪へ。その合間を縫って日帰りで岡山日帰り旅行兼師匠の演奏会を聴きに行ってきました。



在来線での旅、ゆったりととても良い時間でした。

岡山大学内にあるJホール。師匠が「とても響きが良いから一度おいで!」とのことだったので演奏会を拝聴。久々にカルテットの演奏会を聞きましたが、「音楽」を聴いていきました。やはり師匠が私の目標であります。素晴らしかった・・・。帰りはビューんと新幹線(笑)




日本は良い景色がたくさんあります。久々に名古屋ー東京間を新幹線で。




こちらは実家にほど近い長野県は山ノ内町にあるホテル「仙壽閣」へ向かう途中の景色。このあたりは今年、本当に雪が多くこの日も大変な積雪でした。奥まった場所にひっそりとたたずむ素晴らしい場所。その中でも響きが豊かなロビーで、宿泊の方のためだけのクローズドコンサート、私にとって初めての経験でしたが、私も含めて時間をゆったりと楽しむことが出来るとても貴重な演奏会でした。





東京佼成ウインドオーケストラの素晴らしい定期演奏会に出演させていただいたり、久しぶりにNHK交響楽団の素敵な定期演奏会を拝聴したりした後、再び札幌へ。旧友に会ったりレッスンをしたり、そして寒さを再び味わったり。北海道の良さを改めて感じて参りました。そしてなんとなく次回は知床方面に行きたいと漠然と想像計画を立てています。

写真は琴似駅、寒かった・・・。






帰りは7年ぶり二回目のイギリスに立ち寄りました。とはいえ、乗り継ぎだけですが。。。ロンドンは初めて。広いヒースロー空港の中を眺めながら、色遣いに異国を感じます。ラウンジでは大量のサンドイッチ、そしてワイン!豊富な種類が用意されています。次回はぜひ演奏や観光で外に出れれば良いなと思います。








ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング