オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

2017




随分と遅くなってしまいましたが、、、


新年おめでとうございます!
この一年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように。そして2017年は平和な世の中になるよう切に願います。


12月はドイツ語と演奏会が目まぐるしい毎日を送りましたがとっても充実の1ヶ月を送ることができました。パソコン見るのがしんどかったので、このブログもあまり更新できず。。。


年が変わって1月からは毎日盛りだくさん、今年一年が良い年になりそうなとっても良いスタートが切れました。私自身も健康に気をつけ周りの皆さんの感謝を忘れず日々精進していきたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願い致します!


年明け早々、シェレンベルガー師匠から電話、家族で招待(呼び出し?)いただいて楽しい時間を過ごしてきました。






今年の演奏会のハイライトの1つでもある、師匠とのデュオ演奏会が3月に予定されていて、そのプログラム選定や計画を練って参りました。二重奏の演奏会、ビックリするような盛りだくさんのプログラムを考案いただきました、頑張らなくては!2月と3月は数日ずつ師匠宅で泊まり込みリハーサルも決定!本当に毎日勉強の2ヶ月になりそうです。


日本での演奏会は、


3月18日土曜日 大阪ドルチェ楽器サロン


3月20日月曜日 東京ドルチェ楽器サロン


それぞれ18:00からです。ぜひお越しいただければ嬉しいです!


2年前に「二重奏の演奏会するぞ!」と突然言われ、本当に実現。。関係者の皆さまに心から感謝です。


そして東京公演では東京交響楽団オーボエ奏者の篠崎隆さんがご一緒してくださり、三重奏も演奏予定です!!


ドイツの故郷ザハランクでしっかり音楽を練っていきたいと思います。



2月にはリューベックで、3月にはカッセルで素敵な音楽家の方のお誘いをいただいてそれぞれ室内楽を、4月以降は尊敬するReiner Schuetz 氏との演奏会をプリーンで、バイエルン音楽とクラシック音楽の融合させてとても興味深いHans Berger氏とのプロジェクトも定期的にある予定です。そして秋にはドイツで初めて協奏曲を数公演させていただくことになり、ドイツでの活動も少しずつ幅が広がってきました。


日本では東京佼成ウインドオーケストラさんの定期演奏会に出演させていただく予定です。今シーズンはイングリッシュホルンが大活躍!来たる1月28日の定期演奏会でもレスピーギ作曲のローマの松が演奏される予定です。ぜひご来場いただければと思います。

また5月には愛媛や松山、6月は東北、8月は京都や仙台などなど、室内楽の予定もあります。


そして、、、このブログもう少し更新頻度が上がるように頑張りたいと思います。





なんとなく最近の様子を。


景勝地、テーガンゼーでの演奏会。










日中でもマイナス10度の寒さ!Zoliingの演奏会。










Korbermmor でのクリスマスオラトリオ。オーボエリンツ音大のヨゼフさんと。これぞ「ドイツ!」という素晴らしい音色と音楽で彼のソロを堪能。そしてデュオもご機嫌でした。ファゴットバイエルン放送響の、、名前忘れてしまった。とにかく楽しかった木管セクション!










クリスマス最終日。








そして昨日日本に。一泊だけ札幌へ!雪たくさん、寒い!!でもとっても素敵??








飛行機も無事に飛び東京へ。
元気に仕事したいと思います!

















ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング