オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

新シーズン&夏

9月も半ば。
夏休みを挟んで私にとっての新しいシーズンが9/13から始まりました。

最近あったことをお伝えする前に宣伝を。
今月29日に新宿にあるドルチェ楽器さんでオーボエトリオの演奏会をします。学生時代から本当にお世話になっている東京佼成ウインドオーケストラの宮村さんと学生時代の後輩で度々共演している是澤くんとのアンサンブルです。ベートーヴェンが当時のオーボエ3兄弟の為に書いたオリジナルの作品他を演奏する予定です。若干ですがチケットがある様ですのでご希望ありましたらご連絡ください。



さてさて、新シーズンは12年ぶりのドレスデンから始まりました。我が家からは新幹線を使った乗り継ぎを入れたら7時間の行程、なかなかなものです。こちらも12年ぶりのライプツィヒ駅を経由します。



今回から参加させていただいたドレスデンバッハゾリステンでの演奏会。美しい音を奏でるトランペット奏者のヨアヒムシェーファーさんが率いる団体で、1公演目は小さな編成での演奏会、ヴィヴァルディの2台の為のヴァイオリンコンチェルトを素晴らしいヴァイオリン奏者と出来たのはとっても良い経験でした。



2公演目はこちらのお城。数家族で分割して個人の持ち物になっているそうで驚きです。こちらではフルート奏者の素晴らしさに終始うっとり。何れの公演も満席のお客様の中での演奏会、お世話になった皆様に感謝です。



ということで、観光は全く出来ず(笑)再び7時間かけて我が家へ。準備をして半日後には日本に出発、昨日から日本に来ております。




夏にあった出来事、本当に沢山あったのですが、中でも長野県飯山での演奏会が大変に記憶に残るものでした。全国から集まってくださったアマチュア、音楽を専門に勉強される方で構成されたMusikkapelle Naganoの演奏会。練習1日、本番1日という短期間ですが、皆が音楽に没頭し、最後まで参加されたみなさんが口々に「楽しい」と話ながらときは流れていきました。勿論演奏会は大盛り上がり、「音楽、素晴らしい!」と心から思った時間、参加してくださった皆様、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。




ここから音楽とは関係なくお休みの話。
今年の夏休みは8月後半から。

少年にとって人生初の牛丼屋さんから始まりました(笑)これも経験。



お世話になっている先生にお誘いいただいたのはプラネタリウム。「少年が宇宙について興味があるみたいで…」と話たら、宇宙飛行士の目線で宇宙に行くという設定の物語的なプラネタリウムでビックリ。流石先生、サプライズ、そして貴重なお時間、素敵な体験をありがとうございました。



今度は「星」を見に出発です。さてどこへ?







*ホームページが新しくなりました!
藤井貴宏ホームページ


ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング