オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Herzlichen Dank!


四週間弱の日本滞在の全日程が無事に終わり、成田空港に向かっているところです。胃腸炎久々に心配しましたが、お陰様で無事に帰ることができそうです。


本当に沢山の方にお会いして、そして元気ををいただいた日々、お礼の意味も込めて簡単に振り返ってみました。


その前に、、、

今日は朝、長野から東京へ。ドルチェ楽器さんのご協力で楽器が見違えるように元気に!そこへオーボエ奏者の虎谷先生がいららっしゃいました。もう十数年ご無沙汰してしまっていたのですが、とても優しくお話をさせていただき、先生の素晴らしい音まで聞くことができました!「オーボエが達者なのは素晴らしいけど、それよりハートだよ、ハート!」と熱く語っておられたのか印象的でした。先生、ありがとうございます!

先生と記念撮影させていただきました。






その後、素晴らしいオーボエを吹いてくれる大学生のレッスンをした後、東京2時間半の滞在で再び上田へ。久々に伺う高校では一生懸命な学生ちゃん達と一緒に音楽をお勉強、みんなとっても頑張り屋さんで元気を沢山もらいました(*´∇`*)


そして長野へ向かい、出発までの数十分の待ち時間に合わせて今年春まで高校生だった教え子ちゃん達がわざわざ会いにきてくれました(≧∀≦)面白すぎる3人、お腹が鍛えられました(笑)こうして元気な姿が見られて嬉しい限り。音楽を通して繋がれることは一生の財産です^_^

ありがとう〜





「私もゴロゴロしたい〜」と3人代わる代わるスーツケースを持って記念撮影(笑)またご飯行きましょうね〜!








先週は一週間、東京佼成ウインドオーケストラ定期演奏会にご一緒させていただきました。東京での定期演奏会に加え、今年から始まった大阪での記念すべき第一回定期演奏会、2公演とも大盛況でマエストロ藤岡幸夫さんと東京佼成ウインドオーケストラの良さが存分に発揮された演奏会になりました。いつも刺激をいただく演奏会、今回も本当に充実した時間を過ごさせいただきました。関係者の皆様へ心から感謝申し上げます。






そして団員さんであるオーボエ奏者のみやむぅこと宮村和宏さん。自分が大学一年の時からいつも気にかけてくださり、お世話になり、そして常に刺激を与えてくれるお兄さん的存在の宮村さん。今回も素晴らしい演奏でお客さんも私も魅了されました。これからもどうぞよろしくお願いします^ - ^

なんだか良い写真♪撮影してくださった有馬さんのおかげかしら(≧∀≦)ありがとうございます!




関西を離れて8年、それでも沢山の方が演奏会に来てくださります。この写真に写っている方以外にもたくさん!本当にありがたいです。






今回の滞在、東日本大震災で被害を受けた石巻での演奏会もメインの1つでした。五年前にお客様でいらしてくださった小野寺さん、彼女が企画してくださり、また周りの方も協力していただき実現した演奏会、小さな小さな演奏会、でもとても大きなものを感じた時間でした。伴奏者の高塚さんのお気遣いもいただき良い時間を皆さんと過ごせたと思います。ありがとうございました!




また近いうちに再訪できますように。
同時に伺った大川小学校の話はまた後日。



盛岡ではスーパーアマチュアさんと頑張り屋の大学生ちゃんに再会、嬉しかったなぁ。そして冷麺+焼肉、美味しかったぁ〜!オーボエ合宿、実現しましょう!




弘前ではずっと応援してくださっている
古川さんご夫妻のご尽力でリサイタルをさせていただきました。石巻での演奏会実現の為に動いてくださり本当に感謝しております。ありがとうございました。





会場のオーナーである安田さんにも喜んでいただき、何時もながら協力してくださることにありがたいの一言です!!!伴奏をしてくれた村田えりちゃん、素晴らしい演奏をありがとう^ - ^大変に盛り上がった充実の演奏会でした。





わざわざ札幌から飛んできてくれた、弘大卒業生のゆきちゃん、現役生で頑張り屋のみさきちゃん、私が弘前に初めてきた時から常にお力添えいただいている三上先生、また写真は無いですが弘大との繋がりを作ってくれた貴紀くん、素敵な現役生の皆さん、今は遠くに住んで演奏会には来れないけれど連絡をしてくれる卒業生達、ずっと応援してくださるアマチュアオーボエ奏者の藤田さん、そして素晴らしい教育方針をお持ちの保育園の三浦園長先生、そしてそしてこれらの繋がりのきっかけを作ってくださったマリンバ奏者の肥田野さん、みなさんのおかげで弘前に伺うことが出来ています。本当にありがとうございます!





毎年恒例の松山再訪!毎回パワーアップをする飲み会、いやいや、演奏!!!こちらも現役生はもちろん、卒業生の皆さんの並々ならぬ愛情をいただいていつも「帰ってきたなぁ」と暖かな気持ちにさせていただきます。定期演奏会、素晴らしいものになりますように!!!




特に斉藤先生には大変にお世話になり、今まで以上に松山ライフが充実したものに!フルート奏者のテンテンさんにも感謝です^ ^そして一番最初の訪問からすっと力を貸してくれているホリー、感謝しきれませんが、感謝しかありません!ありがとう!




愛媛オーボエ協会の皆さんにもお相手いただき、こちらでもお世話になっております、岩田先生はじめ皆様、ありがとうございます。

空き時間を連絡したら、わざわざ時間を合わせてピアノの松本典子ちゃんが会いにきてくれました(≧∀≦)まさに「おもてなし」の松山!嬉しい報告も聞けてホクホクのお食事デート。ロープウェイ街通りもここ10年で見違えるほど賑やかに!その中にあって昔と変わらずのこちらの喫茶店へ。




レトロな雰囲気でゆっくりとした時間が流れます。松山よいとこなんよ〜^ - ^典子ちゃん、ありがとう!来年の演奏会楽しみです^_^








愛媛大学から見る紅葉、綺麗でした。他にも吹奏楽の名門、伊予高校でも充実したレッスン時間を過ごさせていただきました。尊敬する長谷川先生、今回も沢山よいお話をお聞かせいただき、ありがとうございます!





教え子ちゃん達もだんだん増えてきました。みんな立派になっていきます。りさちゃんは高校生から数えると10年以上のお付き合い。ここに来てさらにオーボエが上手に!!そして素敵な報告まであって嬉しさ倍増です^ - ^おめでとう!!






この他にも本当に沢山の方にお会いしました。周りの方に恵まれているな、と心から思います。皆さんに感謝です!!!




最後に一枚。
5年前高校生だった皆に再会!素晴らしい演奏で素晴らしい思い出がある皆さん、その時に約束したお酒の会が実現(笑)全員は集まれなかったので「練習」ということで焼肉に。当時と変わらず、いやパワーアップした元女子高校生の勢いで楽しい話を沢山聞きました。歳を取ることは何かとネガティヴになってしまいますが、こうして皆の成長を見ながら楽しいお付き合いをしていけるようになるのはとっても嬉しいな、と思った夜でした。次回の「本番」は盛り上がりそうです。みなさま、ありがとー!






ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング