オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

日常〜入学式

イタリアの夢の中から現実へ、自宅での生活に再び戻りました。
イタリアとはまた違う空気感、これはこれでとても気持ちの良いもの。夕食はこんな感じ、陽気が良ければ隣近所皆さんテラスでごはんです。

この日の飲み物はビール(マックスラインというこのあたりではとても有名な銘柄。ドイツで一等賞をとったこともあります。無論、美味です)、そしてオーストリアの炭酸飲料「アルムドゥードゥラ―」。薬草の風味がある、少し癖のあるお味なのですが少年の大好物!





そんな少年、一昨日に小学校へ入学しました。奥さんはもちろん、今まで支えてくださり応援してくださった皆さんに感謝です!



村に唯一の小学校。それでも1学年50人程度の2学級あります。



前日は親の方が緊張していたかも??少年も緊張していましたが、何とか出陣。
周りは知らない子だらけ、しかもほぼドイツ人ばかり・・・両親はもちろん、おじいちゃのばあちゃんもいたりで、もうカオス!どうするの??とおもむろに外で待っていると、突然2年生の子たちが出てきた歓迎の歌の挨拶(先生、ギターうますぎ!!)、続いてそのまま校長先生の挨拶。担任の先生の紹介も簡単(笑)「はい、教室行って〜という感じで着席。しかも好きなところに座る。そのばしょがそのままその子の席。好きな子同士でも良いし、という感じ。続いて親は外に追い出されお茶タイム。1時間程授業を受けて出てきたと思ったら今度は近くの教会のお祝いのミサ。パイプオルガンも使い歌のミサです。これでおしまい。なんともドイツらしい?というか日本の感覚とは全く違うかんじで、面食らったのが正直なところでした。それでも少年は嫌がらず今日も通っていて、発言も沢山したり、算数の正解数やかけっこで一番になったり、そんな感じで存在感を出している模様。4年間、楽しく健康に通えるようにサポートしてあげたいと思います。


本当に沢山入るリュック=ランドセル、そしておやつ箱、そしてそしてお祝いのものがたくさん入ったシュールテュッテと呼ばれるもの。こちら、少年の希望で新幹線ICEのデザイン、奥さんの手作り、お疲れ様!!!




帰宅後はこちらを開封




これでしばらく楽しむようです♪



「つかれた〜」なんて思っていたら隣の家のチェリストのおじさんに触発されて、少年が一言、「川に行こう!」ですって!!!驚愕な体力・・・半ば引きずられるように行くと、そこには素敵なお川が!近所にこんなところがたくさん。田舎で都会のような便利さはないけれど、いつも刺激的ではっ、とさせられる瞬間があるのが田舎、素敵な場所です。ちなみに水はとっても冷たい!!!





そして帰ってきたからはお祝いのご飯会です。
少年が考えたこのメニュー(笑)

まさかのカレー!しかも以前作ったことのある一晩以上かかるカレーを選択、さ、さすが・・・。

こんな感じの工程を経て・・・








出来上がり(笑)
無事に大感動してくれたようでパクパク食べてくれました。
本当におめでとう♪





ようやく落ち着いて「よし、練習だぁ〜」と喜んだ直後、昨日の午前中まさかの大事故!!!




元々取り付けてあった洗面棚がちょっとしたきっかけで落下!!そして洗面台を思いっきり破壊しました( ;∀;)呆然としたあと、かなり落ち込み・・・大家さんに連絡から始まって、お世話になっている方に対処の仕方を聞いたり、保険について調べたり、もうてんやわんや。今日も引き続き処理をして、もう少しで落ち着けそうです・・・。とはいえ、本当にショック、人生でこんなに大きなものを壊したことがないので・・・

帰宅した少年はこの惨状をみてびっくり!
そして私が落ち込んでいるのを見て「いいものあるんだよ〜、一緒に練習しよう〜」と練習しているところに入ってくると、こんなものを持ってきてくれました。「元気になるかなぁと思って」なんて言ってくれて・・・ほんと少年に助けてもらってばっかりです、ありがとう〜。






*ホームページが新しくなりました!
藤井貴宏ホームページ


ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング