オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Kindergeld


こんばんは、藤井です。

今日は朝からず〜っとパソコンの前、動いてもコピー機まで、なんていう生活を昼過ぎまでしてしまいました。

でもどうしてもやらなくてはいけなかったことなので「やっと」やったという感じ。

題名にありますKindergeldというのは日本でいう児童手当。

もちろん我が家の住所は日本にないので日本の児童手当はいただいていないわけですが、こちらでの申請を

なかなかせずにいました。というのも必要な書類をそろえるまでが本当に大変!






たいき少年は日本で生まれたために、いわゆる「出生証明」をドイツでするには大変なのです。

日本では「出生証明」という書類はないため、まず戸籍謄本を取得。

でもそれはドイツではただの紙切れ(日本語だけだし当たり前ですよね)。

それを公的書類だということを証明するために今度は外務省へ出向いて「アポスティーユ」と呼ばれる

書類を申請。これで晴れて「日本国が証明する書類」ということで外国での有効性がでます。

しかし!

ドイツでは「ドイツ語」でないといけない。

そこで今度はドイツ連邦共和国が認めるドイツに住む「指定翻訳家」の方にその翻訳をしてもらいます。


このたびその翻訳を受け取り、書類も一通りそろい、ようやく提出にこぎつけたわけです。

公的保険やその他もろもろの手続きがありましたが、今回のものが通れば一応一通り終了。

あとは無事に認めていただくことをお祈りするのみです。



こんなことをはじめとにかく事務処理をばしばしやっていた今日でした。


夕方、昨日頼んだオーボエのリードを作るための機械のパーツが早速到着!

また設定を探すために一苦労ですが、さらによくなること間違いなし!!!!

明日は夕方からの練習なので昼間はこの機械の設定を見つけるために頑張る日になりそうです(^^;)




ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ