オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

サント・アンティオーコ〜カリアリ〜ローマ〜ミュンヘン


音楽とはかけ離れた10日間、とはいえ、初日に奥さんに師匠から電話「サルデーニャでキャンプか素晴らしい!」と言われて、中日のメールでは「こっちも今週いっぱいはバカンスだからリハーサルは来週以降で!」と言われたり、ある意味師匠は頭から離れない日々でしたが、思いっきり家族サービスしろ、という学んだ教えも踏まえて、楽しい日々でした。それも今日で終わり、カリアリーローマーミュンヘンというフライトでローマで飛行機を待っています。


今回も新しい経験をたくさん、食べ物はもちろん、綺麗な海をみてその中でシュノーケリング、一生懸命イタリア語で頑張ったり、初めてイタリアの都市カリアリでの運転などなど、温かな人との交流も含め人生勉強がたくさんできました。1番の目的「家族サービス」という点ではまずまずかな、という感じです。


「パパ、たくさん仕事してくれた良いよ!我慢するから!だからキャンピングカー買ってね!あっ、引っ張るタイプでも良いよ!」




という名言を少年は残し、来年をまた楽しみにしているようでした(笑)転んで怪我したり、大量の蚊に襲われて大変だったり、疲れ果てるほど泳いでぐたぐたしたり、それでもキャンプが大好きなようで、こちらとしては本当に嬉しい限り。また一年頑張ろう!




太陽から立ち昇るような雲










満点の星空!天の川もはっきり








キャンプ地からすぐの秘境(こんな場所がサルデーニャ中至る所に)








こんな海のエメラルドは見たことがありません










この少年のように飛び込もうとしたのですが、、、眼鏡とると視力がなさ過ぎて怖い!!来年は度が入った水中眼鏡をよういしないと。








黄金に光る海、確かに海は宝の山のように感じた日々でした








キャンプでお世話になったSant‘Antioco








昨日は半日だけサルデーニャ州都のカリアリを観光。地中海気候を感じる街並み、そして古代から続く文化と度重なる侵略された歴史、魅力がたくさん。








ローマに負けない歴史






サルデーニャ島の中、しっかり鉄道網があります。無論ディーゼル








立ち寄ったジェラート、絶品







夕日に輝くカリアリの街並み






地中海を一周する豪華客船も停泊していました





「ピザが食べたい!」という少年の希望を最終日にようやく叶えることができました。観光地とは離れた場所にある、日本でいう街の配達お弁当屋さん的な雰囲気のお店。ぱっと見、お客はゼロ。でもピザの箱を何箱も組み立ててるし、店員も多いし、お値段もリーズナブル!ということで思い切って入ってみたら大正解!素敵な店員さんたち、そして石焼窯で焦げると寸前まで焼き上げたそのピザはまさに「かりっ、もちっ」の美味生地!少年も「おいしい!」と大きな一枚をほぼ完食。気が付けば周りの席はほぼいっぱい、19:00に入店した私たちが早すぎただけでした(笑)子供もこの時期は23:00まで外で遊んでいるのが当たり前!そうそう、イタリアの夏休みは実に3か月です!ご存知でしたか?





大人はこちらのビールに感動!初日から圧倒的な美味しさで驚かされたサルデーニャのビールです。ドイツに全く引けを取らない、味わい深くも爽快で本当においしい。




もちろん社会見学もばっちり!驚く量のキノコやチーズに少年もびっくり





来週から新しい1年が始まります。また来年に向けて家族3人頑張ろう!





おまけ。
カリアリのお土産やさんで少年が好んでお買い上げしたサルデーニャ島形の首飾り。イタリア語で話しかけるや否や、お店のおばさんやお姉さんが「まぁ!」と喜んでくださって、お菓子やら飴やら鉛筆まで、売り物を次々とプレゼント、しまいにはおばさんから「ブチュー」っと強烈なキスのプレゼント!サルデーニャから大きな沢山の愛をもらって、少年大満足のご様子。お土産やさんを出てから「パパ、ポーズとるから撮って!」ということで一枚、カッコよくポーズまで決めるようになりました。
(少年の希望で掲載(笑))



*ホームページが新しくなりました!
藤井貴宏ホームページ


ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング