オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

ein Buch




昨日、無事に日本に参りました。まさに再び^_^;
ヘルシンキ経由という話でしたが、今年はフィンランドを代表する作曲家のシベリウス生誕150年ということで、空港でも大きく取り上げられていました。まさに国を挙げてのお祝いです。










今回のフライト、ご好意でアップグレードしていただいてラッキーだったのですが、フライト中に気圧と風邪のせいか珍しく具合を悪くしましたm(__)mあと寝不足ですね^_^;JALの皆さんに心配していただきまして大変お世話になりました。本当に感謝ですm(__)m






日本、涼しくてビックリしました。ミュンヘンにメールしたら私が出発した日は最高に暑くて36度、誰も外に出てない、そんな感じだったそうです。そんなミュンヘンも明日は予想最高が22度、朝はなんと10度、体調管理が大変です。


今日はこちらの一冊。









もしかしたら有名なのかしら?
私はたまたま書店に立ち寄った時に気になって買いました。今回のフライトで読んだのですがとても納得のいくことが書かれています。ある意味「理想」であって現実実行するには難しいことかもしれません。でもこうしていきたいな、と思った本。やっぱり「愛情と思いやり」これが何においても1番だなと改めて感じました。興味がありましたらぜひご一読ください^_^


昨日到着後、そのまま長野県は上田市にある新しく出来たサントミューゼの大ホールで学生さんのレッスンをしました。(こんな素晴らしいホールで!!!うらやましい!)技術的なことは勿論ですが、いかに音楽を通して豊かな人間性を形成していくのか、その為にどんな風に言葉を選んで指導していくのか、本を読んで直ぐだったので色々考えてしまいました。自分というものに一人一人が自信を持つこが出来るようにしてあげられたらな、と常々思います。私も不安や悩みはあります、けれどこうして演奏したら指導したり人前に立てるということはそれなりに自信、自分があるからなのだと思います。でも決してそれが当たり前ではないし色々なタイプの人がいることも理解しているつもりです。教えているその子達がそれぞれに何処かで自信を持つことができるように接してあげていければ、そのお手伝いができれば良いな、と思うのです。そんなことを一緒に考えてくださる顧問の先生、素晴らしいです。こちらの先生とはもう13,4年のお付き合いになりますが、私が尊敬する先生の一人です。生徒への愛情、そして正直に接する姿、そんな先生だからこそこんなにも長くお付き合いさせていただけるのだと思います。感謝です^_^がんばれ、中学生*\(^o^)/*


さすがの寝不足で若干フラフラですが(笑)今朝は長野から名古屋に向かっております。2日間みっちりリハーサルの予定です。








藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ