オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Muenchen!

おはようございます。
日本は暖かくなってきましたね。知り合いから沢山の桜の写真、うらやましい・・・日本の春、素敵ですよね。

成田へ向かう夜に撮った長野駅
我が故郷長野にある善光寺は4月から5月末日まで7年に一度の御開帳です。ぜひ長野にいらしてください♪




そういえばおとといの日曜日から夏時間になりました!日本との時差は8時間から7時間に。いつも美味しいビールですが、これからもっとおいしい時期になります(笑)やっと冬脱出です!






成田空港にある検問での身分証確認、昨日30日の正午をもって終了ですって!終了と聞くとなんだかさみしくなるのは私だけ??






ということで実りある日本滞在を終えて乗り継ぎのヘルシンキに来ています。
と思ったらなんと吹雪!!!気温0度。強風で飛行機ゆらゆら。まだ春は遠いらしい・・・。




飛行機、ミュンヘンは日本との直行便が数本ありとても便利なのですが、ちょうど一年くらい前から好んでここヘルシンキを経由して往復するようにしています。ヘルシンキー東京間が早いと8時間ちょっと、ミュンヘンヘルシンキも2時間半くらい、人それぞれ感じ方は違うと思いますが体にも精神的にも直行便より楽な気がしています。この便を運航しているのが日本航空JALさん。もう一つの全日本空輸ANAさんにもとてもお世話になっていますが、それぞれ航空会社としても特徴があって面白いのです。その一つにJALさんのCA(キャビンアテンダント)さん、いつも声をかけてくださって色々な話をしてくださいます。もちろん食事準備の時ではないのですが、それらが一通り終わり落ち着いた頃、飲み物をもらいに行くと立ち話に花が咲いてしまいます。仕事の邪魔をしているようで申し訳ないと思いつつ、初めて会う方といきなり長話をするというのは飛行機に乗っているというこの特殊な空間でないとなかなかないような気がするのです。今回は珍しく男性の海外ベースのCAさんとの会話、話を聞けば同い年!そして音楽も好きということで話し込んでしまいました。日本語が上手な外国人の方、話が熱を帯びれば英語になります、国のアイデンティを感じてみたり考え方を話したり、今初めてお会いしたとは思えないくらい深い話をして、お互い連絡先を交換して・・・これが毎回のようにあるので楽しい!今までは日常生活にはない仕事をしないリラックスする時間と思っていましたが、このところのフライトの楽しみでもあります。そんなスマイルが素敵で気さくなJALのCAさんたち、いつもながらお世話になり本当に感謝です!今度はロンドンに行くことになりそうです(笑)




あら??佐渡さん!かっこいいですね〜♪JALの機内誌にて。




今回の滞在はソロの仕事と指揮をする仕事でした。どちらも本当にたくさんの方に支えられ応援していただき無事に終えることができました。若干ハードスケジュールではありましが、これまた知り合いの皆さんが気分転換に付き合ってくれたりしてリラックスして過ごせたのがとてもありがたかったです。
3月といえば別れのシーズン。卒業や転勤など知り合いも色々と動きがあります。教えている子が卒業したり新天地に引っ越しをしたり。でもずっと繋がっていたいなといつも思います。皆がそれぞれの場所で素敵な新生活を送ってくれることを切に願います♪

今回の滞在の最後は長野県上田市に昨秋できたばかりのホールサントミューゼでの指揮を振る本番。とても響きがある良いホールです!長野にまた一つ自慢のホールができましたね!この本番、オーケストラのエキストラで来てくれた子がなんと10年ぶりの再会!彼女が中学生だったというからびっくりです(笑)当時のこともよく覚えていてくれて、そしてこうしてまた音楽で再会できるなんて本当にうれしいです!ありがとうYちゃん!中高生に吹奏楽やオーケストラ、オーボエなどを教える機会も多いので、その子たちが音楽を通して色々なことに気づき考え、そして音楽を大好きになってもらえるようにお付き合いしていきたいなと改めて思います。今回の演奏会でも過去に教えた子たちがたくさん出演していたり聞きにきていたり。同じ会場に来ていてくれたことがとっても嬉しいですね♪

Yちゃん、ありがとう!(写真、本人承認済みです(笑))次は東京ですね!




ちなみにここの小ホールで今年10月9日に室内楽の演奏会を予定しています。ベルリンからお友達のイタリア人を呼んだり、長野出身の藝大の後輩ちゃんにお願いしたりしてなかなか楽しみな企画です。もしよかったら今から予定しておいてください。詳細はまた後日に!


帰ってすぐにやることが・・・ですが、先ずはたいき少年の相手ですかね(笑)いつも我慢して待っていてくれることに感謝です。奥さんも一人で頑張ってくれて、本当にありがたい・・・数日は家族サービスです♪

お土産の阪急電車。「パパ阪急電車、この中入ってる?」と言いながらスーツケースにすりすり(笑)
帰ってきてすぐにプレゼントしました。うれしそ〜♪







ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ