オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Frueling???


日本で報道されているかわかりませんが、ドイツはおととい、昨日と大変な嵐に見舞われました。「一晩で季節が変わるから」なんて私の先生も昔言っていたのですが、まさに一晩で季節が様変わりします。春だと思っていたら・・・突然・・・ちょこっと日常を記事にしてみたいと思います。







写真、晴れていて良い感じに見えますが、とてつもなく激しい風が吹いていて雲がどんどん流されます。晴れかと思えば雨になり、また晴れたかと思えばあられになって・・・と目まぐるしくいろいろな天気に。

土砂降りの雨のあとは・・・



虹(^^;)

そんな天気なのに「トラム乗りたいな〜」って少年。サービスDaysのワタシにとって、それを断る理由はなく(笑)頑張って外に出かけたのですが・・・少年が飛ばされてしまうほどの風雨、大人もみな何かにつかまって飛ばされないように耐えるほど。すると近くのチョコレートやさんが「コーーーム!!(Komm=来なさいの意)」と大声で背後から叫んでいます(^^;)どうやら我々に言っている様子。とりあえず近くに行くとお店に入れと。どこへ行くか心配だった&ふじいが久々に居たので声をかけたとのことで、しばし世間話タイム。たしかにどうしようもない風雨、少年に説得して今日は取りやめに。

ショーケースを見れば、あら!卵型チョコレートが大量に♪そう、今週は復活祭です♪



チョコレート屋のおばさんたち、いつも少年に必ずチョコをプレゼントしてくださいます。なのでこちらもチョコをお買い上げ(笑)生チョコ等、美味しんですよ♪いつもありがたい!少年が3か月になるころから度々おじゃましています、こうして成長を見守ってくださる方がいるのは嬉しいですね。

「まだ子供用のチョコしか食べていませんけど」って。by Taiki




この嵐、ミュンヘン駅の天井のガラスが割れて駅の使用が終日不可になったり、電車が停電などで壊滅的に運休になったり、屋根が剥がれたりお店のガラスが割れたり木がバキバキ折れたり、多数の死傷者出ました。この異常気象、やはり二酸化炭素の排出の是非について本気で考えなくてはいけないのではないのでしょうか、少し不便でも車を減らすとか節電生活をみんなでするとか。今日も南極の気温が史上最高の17度を記録した模様との記事が、便利になりすぎは良くないと思います。

そんなお出かけが中止になった夜は、久々の餃子タイム♪奥さんが前から食べたい!と言っていたので・・・作ろうと思っていたのですが、結局奥さんに一番面倒な生地作り&皮づくりとアンを作ってもらってそれを私が包み焼くということに(^^;)ごめんね、奥さん(><)でもなかなか美味しく焼けました♪ハネが好きなので若干多すぎですが。ビールといただきます♪面倒でも手作りはやっぱり美味しい。少年もバクバク良く食べました。ここで活躍するのが、お世話になるTKWOティンパニ奏者・坂本さんからいただいた川越の醤油!もう香りがよくて素晴らしくて・・・美味しい( ;∀;)ミュンヘンで本当に重宝しております!ありがとうござます(^0^v)!



そんな一日を過ごした翌朝・・・






あああ!!!まさかの雪!しかも積雪。。。なんと冬に逆戻りです。風もあいかわらず強いし。さすがに地表の温度が高いので昼くらいには消えましたがそれでも晴れたり雪が降ったりを一日中繰り返していて、夕方は吹雪になっていました。寒い。


でも少年には関係ない!「トラムのりたいな〜」ってことで、午後は2人でおでかけ。長い区間トラムに乗ってショッピングセンターへ。何をするわけでもないのですが、2人でいろいろ話しながら歩いたりちょっと休んだり。すると「たいちゃんアイス食べたいな〜、いちご!」と珍しくリクエスト。もちろんお買い上げ、いつの間にかアイス一人で食べることができるようになった少年、成長を感じます。しかもほぼ丸々一個をお召し上がりに(笑)よかったね〜(^0^)






ショッピングセンターもありらこちらがオスターン(復活祭)の飾りに。




帰りは寄り道しながら散歩。塀を見ると上って歩きたくなる少年、しっかり上って「イェイ!」のポーズ。久々に楽しかったようで何よりでした☆




今年の聖金曜日は静かに過ごすことになっています。次の本番は週末。とりあえずゆっくりしつつ、ぼちぼち仕事再開です。


ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ