オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

寒さと温かさ


日中に雪が降り、少しですがミュンヘンの街も雪化粧、本格的な冬です。それでも夜になったら晴れてきて、キリリと寒い中にもオリオン座がきれいに輝き冬の美しさを感じることが出来ました。写真を撮ろうと思ったら既に曇り始めてしまい残念・・・家の前はこんな様子です。




事務作業を(ついに!)終え、夕方は三人で近くのスーパーへ。久々に肉屋さんでハムなどを買おうと思ったら、店員さん、ピアスに入れ墨にとなかなか凄みのある若者の兄ちゃんが「ハロー」と応対、声もぼそぼそっという感じで微妙な空気だったのですが、「坊主、ハム食いたいか?」と突然聞かれると、少年高速でうなずく(笑)すると1枚の味見と思いきやごそっとハムをくださいました。またね〜とご挨拶すると素敵な笑顔で返してくれました。兄ちゃんの温かさにほんわか心が癒されました。いやはや、人間見た目ではございませんね。でもちょっとビビったのはココだけの話・・・。




そして夜は昼のエビトマトパスタ(おかげさまで奥さんに大好評でした。思わずこれは赤ワインと共に・・・ということで急きょ昼から赤ワインを一杯、至福の時でした。)でエビ油を取った殻や頭を煮込んでトマトとビスクにして、そこに先ほど購入したハムやサラミ、そして豪華野菜サラダとイタリアを思い出すチャバッタを、これまた懐かしのオリーブオイルにつけながら食べるという、数か月ぶりのKaltessen(ハムや生野菜など、火を通さないものを並べる食卓}にしてみました。外は寒くてもお家の中は温かなひと時でした♪やっぱりおうちごはんに限ります!




今日のクリスマス。少年が幼稚園で制作し飾られているサンタさん。おひげの不揃い感がグッド♪



*ホームページが新しくなりました!
藤井貴宏ホームページ


ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング