オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Frohe Osteren!


今日4月5日は今年の復活祭です。

嵐が過ぎ去り、春かな?と思ったら今日もあられが降ってみたりまだまだ不安定な季節の変わり目。この一年もいろいろありました、楽しいこと、悲しいこと・・・それでもこうして今年も無事に復活祭を迎えられたことに感謝です。

フランスアルプス山中で発生した先月のジャーマンウイングスの墜落事故、いや墜落事件なのかもしれません。捜査はまだ継続中で、こちらでは毎日のように続報が流されています。残念ながら最終的に事の真実全てがはっきりすることはないでしょう。何が悪かったのか、原因なのか・・・当事者たちの恐怖を想像するだけでも恐ろしい・・・。150人のそれぞれの人生があり、それぞれの人間のつながりがあることを考えればどれだけの人が今尚悲しみに暮れていすのでしょうか。「明日は我が身」という言葉がありますが、正にその通りなのかもしれません。悩んだり苦しんだり、逆に喜んだり笑ったり色々なことがありますが、全てに対して毎日全力で感謝しながら生きたいなと改めて思います。犠牲になられた方の冥福を心からお祈りします。


今年の復活祭はなんとなくいつもとは少し違う雰囲気を感じました。なんと言いますか、少し暗さが伴うというか・・・。いや、勝手に感じただけかもしれませんが、でも皆さん色々おもうところがあったのだと思います。







今年はモーツァルトのミサ曲(初めて演奏する曲でした、恥ずかしながらこの曲、知らなかった・・・)。リハーサルは?な感じなところがたくさんでしたが、本番はさすが皆さん、形にするところが素晴らしい(笑)毎回思いますが、30分の曲を演奏するのにリハーサルが直前の30分のみ。慣れているとはいえ皆さん毎回すごいです(笑)





家に戻ると13時過ぎ。
遅い復活祭のお祝いを我が家でも開催♪ささやかではありますが、シェレンベルガー家時代に習った通りに南ドイツ&オーストリア伝統のゼンメル(白パン)を買い込んで、そこにハムやチーズを挟んで、そして赤ワインをいただきます(^^;)昼のワイン、、、、美味しい美味しい( ;∀;)♪美味しくいただけることにも感謝!





色付き卵、少年お気に入りのパープル色♪「たいちゃん食べる!」と張り切っていただいたのですが・・・「たいちゃん、ちょっと入れすぎた」とお戻しになられました。残念(^^;)卵の中身より、向いた皮を一生懸命に粉々にして、器からだしたり入れたり、30分以上楽しまれておりました。どうやら卵=皮で遊べる、ということで彼の中で解決されたようで。。。良しとしましょうね〜。良い復活祭になったわね〜♪

さてさてこの後は恒例の復活祭散歩をして、そのあとは久々のリードづくりの予定です♪








「ママにチューリップ買うのー」と。やっぱりパープル(笑)






ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ