オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Besuch & Konzert "Ensemble est"


日本に到着した翌日。
やはり一人で動くのと家族で動くのはだいぶ違いますね(笑)当たり前なのですが、普段一人で飛び歩いているのがいかに"楽で自由"なのか。子供が一緒でいつも行動している奥さんに改めて尊敬&感謝を感じる二日目。

東京でレッスンをさせていただいたT君は私の小中高の後輩にあたります!そう長野の人!レッスンをさせてもらい始めてから10年以上、こうして今も関係を続けさせてもらえることは本当に嬉しいですね。彼も立派な社会人、活躍してる彼にこれからも声援をおくりたいと思います♪そんな彼と今度沖縄で行こうと話をしています、それはなぜか?また記事にしたいと思います♪

その後、ミュンヘンに住むお友達Mちゃんと新宿で再会。彼女は今日本に就職しています。2人でいつも「日本人のあなたがドイツ、ドイツ人の私が日本、不思議ね〜」と話し合いながら近況を報告しあいます。何か用事があって合うわけでもなくひたすらあれやこれやと話す、今回は奥さん&たいき少年も約2年ぶりの再会、大都会新宿の景色を眺めながら小田急デパートの屋上庭園カフェでお茶。なぜか大自然の話をする3人(^^;)都会も素敵だけど、やっぱり自然かなと話す・・・田舎っこぶりを発揮していた3人でした。

そしてお世話になっているオーボエの専門店JDRへ再び訪問。いつもよくしていただいているみなさんにたいき少年がご挨拶、生まれてからいつも気にかけてくださっていた店員の皆様にようやくご挨拶ができました、感謝!流れているDVDには師匠の演奏、「イョルクおじさんいるね〜」と反応している少(笑)記念撮影をみなさんとさせていただきました♪

集合写真、そしてMちゃんとの写真、あっ、奥さんのカメラの中だ(@。@)
とりあえずビックカメラの袋を持ってJDRでポーズ(^^;)





さてさて、来週24日と27日にアンサンブル"エスト"の演奏会が東京&広島であります。
藝大時代に仲良くしてもらっていた竹口えりちゃんと高山さえこちゃん、2人はすでに海外へでいていたあと、私が遅れてドイツに行きました。久しぶりに3人そろって再会したときはすでに10年の歳月が・・・。それぞれが別々の道を歩き勉強して仕事をしています。一つのきっかけで再び集まりアンサンブルが一緒にできる、本当に嬉しい。日本では2年ぶりの演奏会、今回はゲストに素敵なチェロを奏でる高橋まりこちゃんを迎えてテレマンの名作・パリカルテット、ヘンデルの王宮の花火の音楽など、バロック時代の曲を中心にいろいろな色の音楽をプログラムに入れてみました。ザールブリュッケンで活躍される写真家・山本さんが作ってくださった素敵なチラシにあるステンドグラスのような、色々な色があってでもバランスが取れた素敵な「形」、そんな演奏会にできるように頑張りたいと思います♪

お時間ありましたらぜひいたらしていただければ嬉しいです!どうぞよろしくお願い致します!