オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Berchtesgaden und Koernigssee


おかげさまで4日にわたる確定申告の準備もほぼ目途が経ちました。とはいえ、まとめをしなくてはいけないので、あと数時間の辛抱ですが(^^;)前回の記事の後、書き込みやメールを数人の方からいただき「毎月やると楽ですよ!」とのご指摘をいただきました。いや、その通り。とうことで今年から実行したいと思います。4日間に渡るパソコン作業、本当に久々に肩が凝りました(笑)


さて!
今日、明日と復活祭休みを利用しての家族サービスです。もともとは日曜日の予定が半年前から決まっていたのですが、今週になって急きょ土曜日にもおでかけすることになりました。

今朝の我が家からの風景。朝五時半くらい、確定申告でパソコンをパチパチしていた時に外を見ると朝焼けが!今日は雨の予報が出ていて心配だったのですが、なんとか天気が持ってくれそうな予感!






ミュンヘン駅に到着すると13番線の大工事中!まさか過ぎる、かなりワイルドで(手荒!?)な重機の操作に、たいき少年は釘づけ!線路の架け替え工事なのですが、言葉では言い表すことができない見ているほうがドキドキするような、しかし本人達はかなり当たり前にその作業をしているところにただただ驚きました、こっちの人だな〜、って(笑)




少年お気に入りのReggio急行電車ではなく、今日はEC特急です。子連れ用のお部屋が空いていたので今日はこちらに乗車。風景眺めながらお二人仲良く談笑?中です。






いい感じ♪もともと住んでいた地域に向かう電車、やはりこのあたり好きだな〜と改めて実感♪





車掌さんから子供用の切符をいただきました。そこには子供用に何やらおもちゃをいただけるとの表示が。コーヒーを買いがてら社内レストランに行くと、ごそごそと店員さん。まぁ、たくさんのプレゼントが!ここに塗り絵までついて無料です。少年、嬉しすぎて寝るまで手に持っていました。よかったねー*\(^o^)/*




ということで到着、今回の目的地はバイエルン州でもオーストリア国境に近いベルヒテスガーデン&ケーニヒス湖。
ベルヒテスガーデンといえば戦時中にヒトラーが山荘を構えたことで有名なケールシュタインが近くにある場所です。風光明媚な素晴らしい風景が広がるこの地域。できるならその山荘にも足を運んでみたかったのですがはいれるのは5月以降なので、今回はこれまた静かで美しいと有名なケーニヒス湖での遊覧船を楽しんでまいりました。19世紀がら20世紀までご存命だった王族のルイポルトさんが愛した湖、そのおかげでその静けさを今でも保っているとのここと。ある意味当時のままの空気を感じられるわけです。




半端ない湖の透明度!曇りで残念でしたが、曇っていてものこの色。晴れたらどんなにきれいなのでしょう!それでも十分に美しさを堪能できました(^0^)
















周りを岩山で囲まれた湖。人家は港以外にはほばなく静かな湖。船も電気のモーターを採用していてとても静か。そして「こだま(エコー)」が素晴らしく響くことで有名なスポットで船の船員がトランペット演奏!びっくり(笑)そしてもちろんロータリートランペット♪武骨な感じでガッツり演奏、これがすごい勢いでこだまするのです。どれだけ静かな場所なのでしょうか・・・しかも美しい。子供が多くて幼稚園のようににぎやかな船内が一瞬にして静かに。素敵な空間でした。










30分ほどで聖バルトロメイが見えてきます。バックの雪山と湖に浮かぶ教会。船でしか行くことのできないこの場所に1100年代からあった教会、今でもその神秘的な雰囲気が感じ取れる場所でした。現在ではハイキングコースなども整備され一日遊べるようになっているとのこと、次回はぜひ午前のうちに行きたいな〜。























半日の観光が終わり宿に到着するなり大雨・・・危なかった!と思っていたら虹が♪虹を見ると文句なくラッキーな気分になりませんか?単純に嬉しい!明日は約二年ぶりにお会いするドイツ人ご家族のご招待でご自宅におじゃましてきます。この予定を半年前からいれ、そしてちゃんと実現する、嬉しいなぁ。ベルヒテスガーデン、近いうちに晴れの日にまた訪れたいと思います!






ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ