オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

刺激的な音!


レッスンをさせていただいている生徒さんの中に、最近までタイに一時転勤されていた方がいらっしゃいます。

お仕事がお忙しいのにも関わらず、情熱を持って練習&レッスン受けられる姿に毎回頭が下がります・・・

しかもなんともいえない素晴らしいセンスをお持ちなんです。これは音楽家とかアマチュアとか関係なく、

その人のもった感性と人間性なんだろうな、って思う訳です。


先日久々にお会いしていレッスンが始まるや否や、

「先生、早速ですけどお土産です!」

といただいたのがCD。「これは?」と聞くと「この楽器で演奏されたものなんですよ」と

見せてくださったのごこちらの楽器。






ピージャワ(というらしい)というタイのオリジナルダブルリード楽器

驚くことにリードは4枚舌の仕様になっています。

吹くと「ビャー」と刺激的な音(笑)

いわゆる、ド、レ、ミという音程ではなく、独特の音階がある様子。

太い強い音、何でもムエタイの試合の時などに鳴らし続けて応援したりするのにも使われるようです。


そんないただいたCDを先程からかけているのですが、なんともいえない、興味深い演奏。

不思議な時間の流れを感じます。やはり「国柄」というものが出ますね。


そうそう、その方がCDをタイで探すのはとても苦労されたとのこと。

タイではCDはもう時代遅れで、みなさんダウンロードをして曲を購入するのが当たり前だそうです!!!

へぇ〜。

私はCDの方が好きですが(^^;)


ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ