オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

冬の休暇in長野(回想)


回想シリーズその3(冬にあったことを少しずつまとめています)

今年の3月11日は皆さんどうされていましたか?

震災から1年だったこの日、私は長野県にある高校のレッスンに伺っていました。

2時40分からはレッスンを一度やめ、皆に去年のことを思い出してもらいました。あの時どうしていたか。

私はちょうど名古屋でリサイタルの最中、アンコールを一曲吹き終えたどうかくらいのタイミングでした。

気持ち悪いくらいの大きなゆっくりな横揺れ、会場の照明がブランコのように揺れ「これは何かただごとではない

揺れでは」と皆で心配しあっていました。

あれから一年のちょうどその時間、高校生達とともに黙とうを捧げました。

あの時間周りが一瞬し〜んと止まったようなそんな感覚に陥ったのは私だけでしょうか。

これからも何か出来ることはないか、常に考えたいと思います。

今一番やりたいことはボランティアに参加することなのですが・・・



実はこの日の夕方から友人を誘って長野県のある山奥にあるリゾートホテルで「休暇を取る会」(←勝手に付けた

名前ですが)を開催しました。ここにお友達が働いていて、昔から我々夫婦ともどもお世話になっているんです。

いつか泊まりにいきたい!ということで敢えてあのタイミングで開催しました。

前の記事にも書きましたが、どうも2012年に年が変わっても何か改まった感じがしなかったのは、おそらくこの

3月11日が一つの区切りなのだろうと感じたので、仲の良い友人を誘って色々な話をして何か心に溜まっている

ものを共有しながら過ごしたいなと思ったのでした。

レッスンが終わりシャトルバスに揺られること1時間、到着すればそこは2mを超える雪の世界。







私以外の皆さまはすでにほぼ皆到着していて、早速夕食となりました。

楽しい美味しいバイキングをいただきながら「こうしていられることは幸せだな」とつくづく思いました・・・








お風呂にゆっくり入りリラックスしたところで、一部屋に集まりお酒をいただきながら語る会が始まりました。

去年のあの日はどうしていたか・・皆さそれぞれ様子を話してくれました。中には被災地出身の人もいて当時の

様子を生々しく話してくれました。

話の中で皆一様に感じていたのは、被災地から遠ければ遠い程

「私たちが考えたところで何も出来ない、普段の生活の方で精いっぱいだし心配しても仕方ない」

というようなことを少なからず感じ、中には口に出していう人がいるという現実がある、ということでした。

たしかにそういった意見は理解できます。が、いつもそのことを気にしながら生活するだけでも何かしらの言動に

つながり、小さな小さな目に見えないようなものだけれど、支援につながるような気がするのです。もしかしたら

何気ない一言が、実は電車で隣に座っていた人が被災者の方で、その人の気持ちを傷つけてしまう、

なんていうことだってあるかもしれません。何かすぐに出来なくても常に「想い」を持っていたいよね、

と強く感じたのでした。


そのまま話は尽きず、朝5時近くまで話し込みました、いくら飲んでもみんな酔いもせず真剣に語っていたなぁ。

本当に有意義な時間でした。



翌朝は皆さん3時間睡眠の後8時に集合(笑)

これまた皆さんで朝食を取り、そしてロビーでゆっくり過ごす・・・

何をするわけではないですが、こうして色々な人とリラックスしながら話すのはとても良いことですね。

お昼でそれぞれまたお家へ職場へ戻っていきましたが・・・


私は「う〜ん、この吹雪、明日になったら止む気がするんだよなぁ。明日までしか休みないし、なんとかスキ―が

したいなぁ!!!」と悩んでいると、ホテルの友人&職員の方が「それではもう一泊連泊にしましょうか?明日も

夕方までお部屋使えるようにしますよ?」とのお申し出が!「それでは甘えて良いですか??」とお願いして

もう一泊残ったのです。しかしこの日は夜まで猛吹雪・・・

友人達と近くの(とはいえ30分、しかも新潟県です)お店へ。







この雪(^^;)家庭的なホッと落ち着くお店、長居させていただきました。。

そしてぐ〜っすり睡眠♪



そして翌日!




じゃ〜ん、快晴!!!

もうテンションは最高潮♪

早速朝から靴からウェアーからすべてレンタルさせていただいて出動。

レンタル、初めてしましたが良いですね!てぶらだしスキーも調整されているし、すごくいいなと思いました。








二年前の奥さんの事故があってから去年、今年と滑る気になかなかなれなかったのですが、この雪と天気に

思いきって滑ることが出来るようになりました♪ひたすら滑る、滑る、滑る。本当に楽しかったです!

この二泊三日は自分にとって大きなリセットをし、そして活力を得る貴重な機会になりました。

普段仕事で旅行をしているので、こうして「休暇」としてこうやって宿泊するのは本当に久々でした。

とても大事だな、と思いつつ、一緒に語ってくれた皆さま、

そしてお世話になったホテルのお友達に心から感謝です♪

ありがとうございました(^0^)




ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ