オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

青森&弘前の皆様の温かさ♪


今日は青森市からの記事です♪

今回の青森県滞在、弘前在住のマリンバ奏者・肥田野恵理さんのご厚意で実現したものです。肥田野さんは東京藝術大学の先輩で、「生きた音楽を青森に!」と願いそして実現している素晴らしい奏者です☆

今日は弘前大学のオーケストラと吹奏楽で活躍しているオーボエ吹きの皆様をレッスンさせていただきました♪皆とてものみこみがよくて、しかもとても素直な皆さん、楽しくレッスンをさせていただきました(^^)ぜひまた会う日まで今日のことを体得してレベルアップしてもらえたら嬉しく思います。レッスン後は皆で仲良く学食へ☆久々のこの感じ(笑)その土地でそれぞれの色があり、とても楽しみにしている学食訪問。今日はカレーをいただきました、手作りでとっても美味しかったですよ♪弘前大学オーボエ吹きの皆様、頑張ってくださいね(^。^)

そして青森へ!
の前に。肥田野さんが素敵な寄り道をしてくださいました。
そう、八甲田山!なかなか晴れないということでしたが、今日は素晴らしい快晴(><)1000mもないそうですが(八甲田山はもrちろん高いです。この写真を撮った場所)3,4mところによっては5m以上の雪がまだ残っています。雪も素晴らしかったですが一番は初めてみるブナの原生林!!!すべてブナ!!!!すごいです。





駐車場に停めた車もこの通り!




青森の偉大さを垣間見ました、興味津津。今回はあまり時間がないのでぜひとも改めて来てみたいなと今から思っています☆

そして青森市に到着。
明日の青森の演奏会の企画をしてくださっているのが同い年のピアニスト・竹内美津穂さん☆とても気さくで素敵なお方です(^^)そして東京藝大の同い年のピアニスト・村田えりさんもわざわざ弘前市から駆け付けてくださいました!そんな皆さんと地元で音楽教室を昨年から始められた成田聖子さんの教室で地元高校生の女の子のレッスンをさせていただきましたよ。伴奏つきでサンサーンスソナタを持ってきてくれました♪ピアニストやいろんな人に囲まれたレッスン、きっと緊張していたと思いますが高校生の彼女はとてもよく考えながら沢山のことを吸収してくれました!吹奏楽などのクラブはやらずに地元のオーケストラに所属しているというから嬉しいではありませんか!しかも自分でリードを作ろうとしているあたり、なかなか前向きでとっても素敵です!ぜひぜひ頑張ってほしいなと、今日教えられることを一生懸命伝えたつもりです。なかなか土地がら、情報や刺激も少ないとのこと、今回のことが少しでもプラスになってもらえればと願うばかりです。

そしてそして夜は弘前でも大変にお世話になった調律師さん、そして地元楽器店の店長さんも加わっての楽しい楽しいご飯タイム!みなさん、とっても明るくて気持ちのいい素敵な人ばかり!あったかかったな〜。みなさん、本当にありがとうございました☆

こうして沢山の元気をもらった今日、明日は喜んでいただけるように心をこめて演奏をしたいと思います!
お時間がある青森市周辺にお住まいの皆様、よかったらぜひ演奏会にお越しください♪


 ●4月2日(土)”オーボエコンサート”
    14:30開演(14:00開場) ギャラリーNOVITA 一般2000円、学生1000円
    主催/実行委員会(お問合せ090ー9743ー0138



ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ