オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Ueda-Tokio




今日は蒸し暑い一日でした。皆さんどんな一日を過ごされましたか?


昨日と今日は長野県にある中学校と高校の吹奏楽をレッスンさせていただいていました。どちらの学校の皆さんも真剣に取り組んでおられて本当に素晴らしかったです。皆さんが元々持っておられる能力を如何にして引き出せるか、そして気づかせてあげられるかということが私にとっては1番の責務だと思っています。特に高校生の皆さんは既に経験がたくさんあってしかも時間を割いてとっても真剣に取り組まれています。ただちょっとしたことが足りなくて、でもそれを指摘すればすぐに直してくれる、そんなやり取りがとっても楽しかった。合奏、やはり「音を聞く」これが1番大事ですよね。せっかく皆で時間を過ごしているわけですから、そこでしか出来ないことをして欲しい、その為には聞くことは上達の1番の道だと思います。皆さん、頑張ってくださいね!!お世話になった先生方、ありがとうございました!


今日は高校のレッスンの後、三人の若きオーボエっ子のレッスンでした。2年前同じ中学の3,2,1年生だった三人、その三人が久々に揃ってレッスン。なんだか懐かしすぎて思わず記念撮影!(皆さんからは了承済みです)






それぞれ今は違う場で頑張ってくれています。3人ともとっても上手でそして仲が良い。特に1番上の先輩は未だに中学三年の後輩にも気遣いをして本当に立派です。そしていつもそれぞれのお母さんもレッスンを見学しに来てくださって、さながら公開レッスン。とても素晴らしくて、いつも人に聞かれながらレッスンをしている皆、運といいますか、偶然の巡り合わせ。感謝ですね!親の方も含めて長い付き合いをさせていただきとっても嬉しく思います。ありがとうございました!!


そしてその皆さんがいつも気を遣って色々な食品を持ってきてくださいます。今はそのいただいたものを食べながら最終の東京行きに乗っています。ありがたい!




明日から新しい週、そして6月元気に過ごして参りましょう!!


やーっと東京です!




ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ