オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

オーボエ合宿

三宮生活も一週間近く、快適です(笑)
実はクリスマスコンサートの翌日から昨日まで、私の「オーボエキャンプ(講習会)」が神戸の山奥で開催されていました。参加者は小学生から音大生、一般の方まで幅広い層のオーボエ吹きさんが集まりました。初日から皆様、練習をずーっとしていました。。。皆さん一生懸命かつとても前向きで終始良い雰囲気が流れていましたまた「聴講」をしていてくれたのがとてもうれしかったです。自分がレッスンでわからなかったことでも、違う人のレッスンで同じことを聞くと不思議と理解できたりするものなのです。それは自分がこの秋ドイツでよくよくわかったこと、それを皆進んでやっていてくれたのでこれまた素晴らしい

そんなみなさん、吹く曲もまた大曲ばかり。。アルビノーニマルチェロベッリーニマルティヌーと様々な曲が並びました。そして昨日の夜、発表会。われわれ以外になんと「大里先生ご夫妻」はじめご家族の皆様が聞きにきてくださり「演奏会」の雰囲気に本番はみんなとっても良い演奏をしてくれて・・・その後、二重奏や三重奏のアンサンブルまで吹いて最終的に一時間半にも及ぶ長いものに。。。。

そして・・・
みんなでお楽しみの打ち上げ
見てください、この写真



話し込んでいつの間にやら朝が・・・

皆さん、本当にお疲れ様でしたよく休んで疲れをとってくださいね。
近々また開催すると思いますので興味がある方はぜひ

今年も残すところあと三日。カゼをひかないように年越しを迎えましょう。

今日もよろしかったら左にあります「このブログに投票する」という黒いボタンにワンクリック、よろしくお願い致します