オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

どうにもならないので・・・



音楽の話を書きたかったのですが、どうしても優先して書きたいことができたのでそちらを。

すみません、また食べ物です(^^;)


数日前に買ったイチゴさん。


やっぱり甘くなかった・・・・


わかってはいるんですよ、でもね見た目があまりに素敵で香りが素晴らしくて・・・

思わずおいしいに違いないと思って買って・・・でもやっぱり味は・・・


さすがに数日置いているのでそろそろなんとかしなくてはいけません。

ここはやはり

ジャムを作る!

ということしか方法はないんじゃないかと思って。


仕事&練習が終わった夜七時、近くのスーパーに行き「また」イチゴを500g購入、

そしてジャム用の砂糖




親が昔ジャムを作ったり、またシェレンベルガー家で作っているのは見ていましたが

実は作ったことがなかった私・・・経験値無さ過ぎです(@。@)

袋を読めば「果実2にたいして砂糖が1」!

そんなに砂糖使うんですね!!驚きです。。


ということで開始。




約1kgのイチゴをひたすら切りまして・・・










鍋に入れたらこんな感じ♪

でもいちごを煮てしまうだなんて・・・甘い物が「暖かい」ことが許せない私にとってはかなりきついこの

作業。。。でもおいしいジャムのためですから。







火にかけながら大量の砂糖をまぶします。

う〜ん、すごい量だ!!!







どんどん溶けてイチゴの水分が出てきます。

いろんなことに「へ〜」といちいち感心しながら作業していました。

か、香りがたまりません!!!素晴らしくいい香り、手作り感満載☆







煮えたらすかさず瓶へ!

2瓶+ちょっとが完成☆

ふたをしてさかさにして・・・・。



いろんなことをしてみる、大切ですね!

しばらくこういうこと忘れていた気がします。

師匠に怒られそうだ(^^;)「生活の中で音楽をしろと言ったではないか!」と。。


イチゴの香りを楽しみながらリードを作り、これからの本番の譜面の研究をして・・・

不思議な夜です♪










ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ